今、現在、パワハラで苦しんでいる人へ

弁護士とパワハラについて話し合う機会に恵まれた。 そこで得られた知識を、現在進行形でパワハラを受けて苦しんでいる人に伝えたいと思う。 パワハラの音声証拠はその日のうちに的を絞って保存 ICレコーダーで証拠音声を記録することは重要。しかし、肝心の…

『マインド・タイム 脳と意識の時間』におけるリベットの時計実験に対する疑問点

マインド・タイム: 脳と意識の時間 (岩波現代文庫 学術 429) 作者:ベンジャミン・リベット 岩波書店 Amazon 空手の師匠に、ベンジャミン・リベットの研究を紹介された。 師匠は、「我々の意識は、0.5秒前の過去しか認識できないが、それでも無意識によって反…

ベイトソンとマルクス─エラーの産物としての貨幣、あるいは、社会の存立に不可欠なエラー

先日、大学院時代の友人から、「マルクスは、エラーの産物である貨幣を、一掃しようと考えていた」と聞かされました。 恥ずかしながら、マルクスの本を一度も読んだことがない私ですが、貨幣の性質を、クラスとメンバーの秩序を無視する存在であるとマルクス…

ベイトソンについてだらだら語り合う会やりたいな

スポーツの世界の物語性: 「からだ」から表現へ (MyISBN - デザインエッグ社) 作者:矢野徳郎 デザインエッグ社 Amazon 私は以前、ベイトソンの学習理論に関して、ブログに下記の記事を書いた。 2020年頃、この記事からの引用許可を、とある研究者が求めてき…

唾棄すべき輩としての相対主義者─あるいは、怒りの人類学者ボアズの精神について

怒れる人類学者ボアズ 「全ては相対的であり絶対的なものはない」という考え方 「全ては相対的であり絶対的なものはない」という前提を掲げて、「ああ。それはあなたの考え方ですね(私はそれを強く否定はしないが、それに強く賛同もしない)」と言わんばか…

性の営みに見る世界の曖昧さ、あるいは豊かさ

世界各地には様々な恋愛のかたちがあり、人は例えば一夫一婦制だけに基づいて恋愛を経験しているわけではない。 また、性の営みに対する考え方も様々であり、「付き合う」 や「結婚する」や「買春・売春」とは文脈の異なるかたちでの性の営みも存在する。 ◆ …

沖縄昔話:臆病で視野の狭い冷たい私に、影響を与えた同級生と某先輩の話

高校生の頃、「米軍基地に対する自分の関心のなさ」を話すと、隣の席の同級生が、次のような話をしてくれた。 小学生の頃、歩道橋のそばに米兵が立っていた。服装を見ればすぐに分かる。ニヤニヤしながらずっと立っていた。下半身を露出させながら。とても怖…

優しくて凶暴な人類学者との対話

研究に戻るか、それとも、このままIT企業で働き続けるか。 一時期、このような迷いに私はとらわれていた。2006年頃の話である。 ふらふらと、古巣の研究室を訪れた私は、そこに赴任してきたばかりの人類学者に遭遇した。 その、優しくて凶暴な人類学者は次の…

Let it goの訳し方

あのさー俺、最近たまたまさー、小児がん病棟関係の動画を見つけて視聴して、いたく感動してたわけ。 で、この動画でリンキンパークという団体のIridescentという曲が使われてんだけど、サビのLet it goという部分を「あきらめろ」って訳している動画があっ…

岡田索雲『ようきなやつら』の感想

久々に漫画を購入した。面白かった。 ようきなやつら (webアクションコミックス) 作者:岡田索雲 双葉社 Amazon 『ようきなやつら』における妖怪の描かれ方と、京極夏彦によるそれの類似点 あとがきを読んで、この漫画の出版に京極夏彦が関与していたことが分…

The Tobii Eye Gaze Learning Curve opens the door to Eye Control and Gaze Interaction ─ トビー視線学習曲線は視線での操作と視線での交流を可能にする

トビー視線学習曲線 ストックホルム、2012年10月12日 ─ 視線追跡による拡張コミュニケーションと支援技術装置の世界的なリーダーであるTobii Assistive Teconologyは、トビー視線学習曲線を発表しました。これは、眼の操作と視線でのやり取りのための、段階…

『14歳で"おっちゃん"と出会ってから、15年考えつづけてやっと見つけた「働く意味」』の感想

本を読んで久々に感動した。 14歳で"おっちゃん"と出会ってから、15年考えつづけてやっと見つけた「働く意味」 作者:川口 加奈 ダイヤモンド社 Amazon 筆者の川口さんは、14歳の頃に、近所で日雇い労働者(おっちゃん)を見かけ、炊き出しに参加し、彼らが置…

Cyberspace Berserker

2016年頃になるでしょうか。 ネトウヨとの闘いに明け暮れ、その体験に基づいて小説を執筆し、某新聞社の文学賞に、応募したことがありました。 応募時に新聞社へ送付した私の写真を、友人に贈呈したところ、Cyberspace Berserkerという名の、おどろおどろし…

教員採用試験の一次試験を私服(Tシャツとジーンズ)で受けて最終試験に合格できますか?

この記事では、 「教員採用試験の一次試験を私服(Tシャツとジーンズ)で受けて最終試験に合格できますか?」 という疑問にお答えします。 答え:合格できました。 令和2年度沖縄県教員採用試験(特別支援学校小学部)の一次試験をTシャツとジーンズで私は受…

女性や小柄な男性や子どもにおすすめの武術・格闘技・護身術は何ですか?

この記事では、 「女性や小柄な男性や子どもにおすすめの武術・格闘技・護身術は何ですか?」 という疑問にお答えします。 答え:柔体の武術であれば何でもOK どんな武術・格闘技・護身術(以下、武術と略す)も、身体の使い方に注目すると、次の2つに分類…

ダブルバインドとは何か?

この記事では、 「ダブルバインドとは何か?」 という疑問に答えます。 答え:ダブルバインドとは人類学者グレゴリー・ベイトソンが提唱した統合失調症(精神分裂症)の説明理論であり、互いに矛盾したメッセージに晒されることです ダブルバインドの正式な…

義務教育の義務は誰にとっての義務ですか?

この記事では、 「義務教育の義務は誰にとっての義務ですか?」 という疑問にお答えします。 答え:保護者にとっての義務 答えは、「保護者にとっての義務」です。 保護者には、「子どもが「教育を受ける権利」を行使することを可能にする義務がある」という…

学級崩壊にはどのように対応したらよいのでしょうか?

この記事では、 「学級崩壊にはどのように対応したらよいのでしょうか?」 という疑問にお答えします。 学級崩壊への合理的な対応方法 答えから言いますと、「教員を増やすこと」が答えです。 教員を増やし、多くの子どもに対応できるようにする。 これが学…

不登校支援はどのように行えばいいのでしょうか?

この記事では、 「不登校支援はどのように行えばいいのでしょうか?」 という疑問にお答えします。 不登校の子どもを支援する手順 かつて私は、不登校の中学生の家庭教師をしていました。 現在は、していません。 なぜなら、私が家庭教師をしていた子どもが…

家庭・学校・職場でのいじめ・ハラスメント等の暴力から身を守る方法

この記事では、 「家庭・学校・職場でのいじめ・ハラスメント等の暴力から身を守る方法」 を解説致します。 暴力はどこにでもあるが社会関係上の暴力はきつい 家庭、小中学校・高校、大学、会社。 どのような集団であっても、暴力の被害者になる可能性が常に…

40歳前後の人が教員を目指して教員免許を取って教員として働けるのだろうか?

この記事では、 「40歳前後の人が教員を目指して教員免許を取って教員として働けるのだろうか?」 という疑問にお答えします。 答えはYES:年齢制限はなくなりつつある 40歳前後から教員を目指して教員になることは十分可能です。 なぜなら、教員採用試験の…

要約型レポートの書き方

この記事では、 「レポートって、どう書けばいいの?」 という悩みを解決します。 レポートを書く手順 ①課題のキーワードが詳述された箇所を、教科書から探して印を付ける②キーワードの定義を、レポートの序盤で引用③印を付けた箇所をエディタでまとめる 明…

明星大学通信教育部のレポートはどれから書くべきか?

この記事では、 「明星大学通信教育部のレポートって、どれから書けばいいの?」 という悩みを解決します。 明星大学通信教育部のレポートを書く順番 結論から言いますと、書く順番、というものはないです。 しかし、以下の注意点に留意してレポートを書くと…

教育実習先の確保はどう行えばいいのでしょうか?

この記事では、 「教育実習先の確保はどう行えばいいのでしょうか?」 という疑問にお答えします。 内諾交渉を行う時期・スケジュール 下記のスケジュールで、私は教育実習先と内諾交渉をしました。 2016年1月初旬:母校の小学校にボランティアとして入り内…

明星大学の科目終了試験の対策はどのように行えばいいでしょうか?

この記事では、 「明星大学の科目終了試験の対策はどのように行えばいいでしょうか?」 という疑問にお答えします。 科目終了試験に備える方法は2つあります 過去問を集めて、出題される問題を複数予想し、解答を作成して暗記する。 過去問を集めて、同じ問…

自己紹介

現在は、特別支援教育と空手と棒術に従事しております。 特技 Webサイト構築(HTML・CSS・WordPress等) 顧客管理システム構築(エクセルVBA等) データマイニング・解析作業(エクセルVBA等) 動画撮影・編集・DVD化 塾講師(センター試験現代文・センター…

WordPressで先頭固定記事が複数(重複して、ダブって)表示される場合の対処法

この記事では、 「WordPressで先頭固定記事が複数(重複して、ダブって)表示される場合の対処法」 を紹介致します。 答え:'post__not_in' => get_option('sticky_posts'),を追記する どこに、'post__not_in' => get_option('sticky_posts'),を追記するかと…

WordPressでposts_per_pageの設定が効かない場合の対処法【確定版】

この記事では、 「WordPressでposts_per_pageの設定が効かない場合の対処法【確定版】」 を紹介致します。 答え:「固定記事の表示の処理」と「固定記事以外の記事の処理」を分ける 上記の記事で紹介した方法で、一時的にうまくいったのですが、2週間後ぐら…

WordPressでposts_per_pageの設定が効かない場合の対処法

この記事では、 「WordPressでposts_per_pageの設定が効かない場合の対処法」 を紹介致します。 注意:本記事の内容は正確ではありません。下記の方法を使用した場合、固定記事がゼロだと全ての記事が表示されなくなります。現在は、別の方法で対応していま…

ブックカバーチャレンジ7日目:とても普通の人たち 北海道浦河べてるの家から

7日目。『とても普通の人たち 北海道浦河べてるの家から』著者:四宮鉄男 とても普通の人たち ベリーオーディナリーピープル~浦河べてるの家から 作者:四宮 鉄男 メディア: 単行本 べてるの家の実践を知ったのは、大学1年の秋頃だったと記憶している。 「幻…