帰省中

那覇空港からモノレールに乗り、首里駅まで移動。モノレールのいい所と悪いところについて。

  • いい所

・窓が広くて景色がよく見える。首里城や末吉公園が見えた。

  • 悪い所

・モノレールの建物は、高校時代の私がいた風景を見事に消し去っていた。終点を首里にしないで欲しかった。大切な景色がなくなるのは悲しい。あの風景を頭のなかで再生するしかないのはさびしい。
・3両編成はいかがなものか。なかなか人で混んでしまっていたように思う。4両編成ぐらいにしてはどうか。

実家でのできごと

「霊はいる」と言う母に対し、「それは脳レベルで見えているだけでは?」と息子が反論。母と息子の対話は、前者が「科学(物理的)/非科学(非物理的)」の二項対立に基づいていないのに対し、後者が完璧に「科学(物理的)/非科学(非物理的)」の二項対立に基づいて話をしていることにより、すれ違い続ける。つまり、両者は依って立つ土俵を異にしているため、常に話が食い違うことが運命付けられている。

明日の予定

・サンエーへ服を買いに行く。
・ユタを探すために、近所の人に聞きこみを行う。