三線練習会

弟と毎週土曜日に荒川で、三線を合同練習することになった。というわけで、昨日は練習2回目だった。

本調子の音を三線練習用CDからMP3に録音しておき、その音を聞きながら調弦を行う。おかげでもたつくことなく、5分ぐらいで二人とも調弦完了。

ブームの島唄をマスターすることを目標にして、二人して工工四に向かう。私はだいたい弾けるのだが、初心者の弟は苦戦しまくっていた。

しかし、声は弟のほうが断然いいので、追い抜かれるのは時間の問題だろう。弟にならって、私もボイストレーニングに通おうかな。

16:00から始まった練習は18:00に終了。練習途中に、「謎のじいさん」や「釣り人の子ども」などが近距離から無言のプレッシャーをかけてくるのが心地よかった。

来週の土曜は私が遠出してしまうので、今度の練習は再来週。

島唄をかなり歌いまくったにもかかわらず、なんとなく兄と弟はその後そのままカラオケボックスに直行し、1.5時間ほど歌いまくった。

■今日の歌

  1. iris by GOO GOO DOLLS
  2. black balloon by GOO GOO DOLLS
  3. 家族の風景 by ハナレグミ
  4. Every Breath You Take by The Polis
  5. Back for good by Take That
  6. Desert Rose by Sting
  7. 流星群 by Cocco
  8. Wandervogel by くるり
  9. Guilty by くるり

このうち、2と5と6と8はちゃんと歌えなかった。歌詞が身についていないとつらい。7はキーを落とさないと歌えなかった(弟はそのままのキーで歌いこなしたのでとても羨ましい)。

↓話は変わるが、2のPVはださい。曲はとてもいいのに映像がだめだめだ。もったいない。

↓1はそこそこ。

↓3のPVはよい。夕陽がたまりません。

↓8のPVはどこで撮られたのだろう。京都だろうか?