読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

帰省予告

12/30に沖縄に帰ります*1。そして、1/6に東京へ戻ります。

正月に沖縄へ帰るのは、おそらく10年ぶりです。これまで正月を私は、単位を取るためにレポートを書いたり、卒論や修論を書いたり、友人とフリーペーパーを作ったり、仕事したりして過ごしていたので、正月を実家で迎えるのは本当に久しぶりです。

特に予定はないので、実家で集中して統計学の勉強をしてみようと思います。ということで、さっそく仕事帰りに、職場の近くの八重洲ブックセンターにて下記の2冊をゲットしました*2

統計学のための数学入門30講 (科学のことばとしての数学)

統計学のための数学入門30講 (科学のことばとしての数学)

マンガでわかる統計学 因子分析編

マンガでわかる統計学 因子分析編



せっかく沖縄に帰るので、家で統計学三昧するだけでなく、古本屋とかで沖縄関係の怪しい本でも探してみようと思います。たとえば、『コミックおきなわ』とか。

で、気が向いたら、近所のてんぶら屋のユタのところに遊びに行こう。

*1:チケットの関係でなぜか新潟空港経由

*2:それにしても八重洲ブックセンターはいいですね。本に囲まれているだけで幸せを感じます。買い物ついでに、レヴィストロースの『サンタクロースの秘密』と、宮台さんの『制服少女の選択』と、茂木さんの『脳と仮想』を立ち読みしました。