新年の挨拶と今年の抱負

新年明けましておめでとうございます。今年も宜しくお願い致しますm(_ _)m

帰省先の沖縄より、先ほど帰京致しました。

きょうだい3人で那覇空港に車で向かい、空港で犬を散歩させた後、私は羽田に飛び立ちました。

空港で犬の散歩をすること。これは人生で初めての経験でした。

「空港で犬の散歩をしよう」という弟の提案に気軽に賛成し、意気揚々と空港まで犬を連れてきてはみたものの、空港内で散歩することはためらわれたので、しばらく空港付近をあてもなく歩いてみました。

 那覇空港付近をさまよう兄と弟


「太陽あついな。日陰に行きたい。芝生があれば更によい。」と思いながら歩いていると、日陰と芝生の完備された空間を発見。近付いてみると、なぜか椅子がいっぱい。。

 謎の椅子群


そして、これらの椅子でくつろぐ謎のおじさん達。。



状況から推測するに、どうやらここはタクシーの運転手さん達の待機場所のようです。

最近、坂口さんやいちむらさんや小川さんからの影響で、「スクウォット」に敏感になっている私はすっかり興奮。

今のところ、椅子とタバコ用のゴミ箱ぐらいしか確認できませんが、「あると便利だから」という理由でゆくゆくはテーブルが設置されたり、「時間をつぶせるから」という理由で漫画や本やテレビが設置されたり、「睡眠が取れるから」という理由でハンモックとかゴザとかテントとかが出現したりして、高架下のこの空間は、限りなく家に近い存在として次第に成熟していくのではないか。。

というような期待をこの空間は私に抱かせました。

今後、この空間がどのような成長を辿っていくのか、沖縄に帰省する度にチェックしてみようと思います。

今年もこれまでに引き続き、「つまらないと思われがちな日常」あるいは「見慣れた風景」の中に、面白さや可能性を率先して見出していきたい。新年早々、このように決心した次第です。