読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

宮下公園をナイキが独占することに反対します

宮下公園をナイキが独占しようとしている。芸術家や公園生活者の方々がそれに抗議している。

3/15から渋谷区側を相手に抗議活動が行われているようだ。A.I.R Miyashita ParkOurPlanetTVが随時最新情報を動画で伝えてくれるのでありがたい。動画では小川さんやいちむらさんの姿が確認できる。

詳細については以下を参照のこと。

http://www.ourplanet-tv.org/?q=node/447

http://www.ourplanet-tv.org/?q=node/448

http://www.ourplanet-tv.org/?q=node/452

ナイキが宮下公園を独占できる権利をどのようにして手に入れた(つもりになっている)のかについては、OurPlanetTVが丹念な取材を行っている。その結果分かったことは、「ナイキと渋谷区は民主主義の手続きを踏んでいない」ということであった。

詳細については以下を参照のこと。

http://www.ourplanet-tv.org/?q=node/351

http://www.ourplanet-tv.org/?q=node/352

OurPlanetTVが事実を伝えているのかどうか私は分からない。

しかしいずれにせよ、ナイキが宮下公園を独占した場合、宮下公園で生活している人々が追い出されることになるので、私は宮下公園をナイキが独占することに反対である。

公園は公共の場である。一企業が独占して他の利用者をそこから締め出していいはずがない。

平日は17:30ぐらいまで仕事なので抗議活動に参加することができないのがもどかしい。

3/24の19:00より、ナイキと渋谷区側による「改修工事説明会」が開催されるようなので、こちらには参加してみようと思う。

<宮下公園 改修工事説明会>
■日時 2010年3月24日(水)19:00〜20:00
■場所 渋谷・勤労福祉会館 2F和洋室(定員100人)
■主催 ナイキジャパン
■オブザーバー 渋谷区

http://www.ourplanet-tv.org/?q=node/434

追記:戦い方について

歌とか踊りなどのパフォーマンスで人を宮下公園に呼び込み、公園に人の渋滞状態を作り出したほうが、渋谷区側による「宮下公園封鎖活動」を効率的に止めることができるのではないだろうか? 

例えば、忌野清志郎Cocco先輩みたいな知名度の高い歌手をなんとかして宮下公園に呼んでそこでゲリラライブをしてもらうとか。あるいは、そういう触れ込みのポスターを町中に貼りまくったり、そういう趣旨の書き込みをネットの掲示板にしまくれば、それに釣られて人がわんさか宮下公園に足を運び、渋谷区側による「宮下公園封鎖活動」がストップするのではないか?