開拓作業13日目

大晦日です!

大晦日でも両親の畑と原野に行ったのでした。

両親の畑

前回と同様、キャベツに青虫が一匹も見られませんでした。

その代わり、初めて見る生き物が。。

CIMG2167
テントウムシの幼虫?

青虫の失踪、そして、突如現れた謎の黒い幼虫。「残虐な顔をしているので、おそらくテントウムシの幼虫が青虫を食べちゃったのだろう」と一瞬思ったのですが、テントウムシの幼虫は、キャベツではなく、チンゲンサイにいたので、もしかしたらこの予想は間違っているかもしれません。

原野

CIMG2169
前回設置したタルに何かが!

CIMG2168
カタツムリでした。なんでわざわざ中に入ったのな君は

今日は、合計10本を目標にして、木を伐採。

CIMG2170
ノコギリをいれます

CIMG2171
とにかく頑張ってノコギリを前後に揺らします

CIMG2172
切れました!ここまでで約5分かかります。結構疲れます。

CIMG2173
次は隣の木を切るぞー!

CIMG2174
ここまでくればこっちのもの。あとは木の重みで勝手に倒れます

CIMG2176
畑の様子をチェック!

CIMG2177
大根の葉が鮮やかな色!

CIMG2178
サツマイモはまあまあ元気

CIMG2179
里芋なんかピンチ。葉がついに一枚になってしまいました。。大丈夫かお前!

木を伐採していると、原野の手前にある「整然とした畑」の主がやってきて、「開墾作業に必要な道具がいくつか余っているので、差し上げます」と仰ってくれました。「ありがとうございます!」と礼を言い、すべて頂戴することに。根切りやスコップ等、合計7本の道具をいただきました。

CIMG2190
先達から譲り受けたウェポン

CIMG2188
巨大ハンマーもゲット

CIMG2189
根切り

このうち、根切りは破壊力抜群でした。これで地面に巣食う危ない根っこを一網打尽でございます。

CIMG2193
まず、根っこにぶっ刺します

CIMG2194
梃子の原理で根っこを掘り返します

CIMG2195
体全体を使います

CIMG2196
まだまだ作業に慣れてません

CIMG2197
使っているうちに慣れてくるでしょう

CIMG2198
10本切ったので今日の作業は終了!

CIMG2200
父がタルに何かしています

CIMG2201
水が溜まる工夫でした!