開拓作業32日目

今日は曇り。陽射しの強い時間帯での作業は疲れるので、曇りは嬉しい天気です。

CIMG2669
空が雲に覆われ全体的に白く。

CIMG2672
雲の切れ間に時々太陽。

今日行なった作業は下記の通り。

  1. 幼虫観察。
  2. 苗や種への水遣り。
  3. 根切りで切り株掘り。
  4. 畑を枯れ草や落ち葉を覆う。
  5. 溜池C作り。

CIMG2661
昨日幼虫がいた葉に幼虫がいません><。

CIMG2663
別の葉に移動していました。害虫である幼虫に、いつのまにか「どこいってたんだよ!心配させやがって!」という感情を抱いてしまっている自分に矛盾を感じますが、こういうことはよくあることです。

CIMG2664
あんた大きくなったらどんな蝶になるんだろねー。

CIMG2665
溜池A。そろそろ水がなくなりそうです。あと3〜4回水遣りしたら干上がりそうです。

CIMG2666
じょうろで溜池Aから水を汲み、野菜に水を遣っていて、あることに気付いてしまいました。

CIMG2667
じょうろの先から、なにか赤いものや透明なものがニョロっと飛び出しています。

CIMG2668
拡大版。溜池Aで生活していたボウフラのようです。気持ち悪いですが、結構こういうの嫌いじゃないです。

CIMG2673
根切りで切り株を5つほど屠り、そして畑の表土に枯れ草や落ち葉をかけまくった後、ふと原野の奥を見やると、父の姿が。

CIMG2674
原野の斜面でひたすら穴を掘っております。

CIMG2675
斜面を流れてくる雨水を穴でキャッチするというコンセプトに基づき、溜池Cの建設が着々と進められているのでした。

CIMG2676
今回の溜池は、横幅約3m、縦幅1m、深さ40センチぐらいの規模です。

CIMG2677
斜面の角度は30度ぐらいでしょうか。勢い良く水が流れて溜池Cに溜まればいいのですが。

CIMG2678
今週中には完成しそうです。