農作業6日目

今日の天気は、風は冷たいが陽射しの強い不思議な天気です。厚着も薄着も適さない、なかなか面倒くさい気候。

一応晴れてはいたので、一週間前ぐらいから「晴れた日に散髪しよう」と目論んでいた私は、すかさず実家のベランダにしゃがみこみ、鏡を片手にハサミで自分の髪を適当に切った後、いつもの作業着で畑に向かったのでした。

CIMG3011
肌寒く陽射しの強い午後。

CIMG3019
畑の観察。ゴボウはまだ発芽していません。

CIMG3012
昨日植え替えたミニトマトの苗。生き延びることができるかどうか心配です。

CIMG3013
どの苗も葉が黒ずんでいます。

CIMG3014
プランターで育てた苗だからというわけではなさそうです。

CIMG3016
母が実家の庭から持ってきたミニトマトの苗。

CIMG3015
これらの葉にも黒ずみが見られます。とうことは、プランターで育てたことに問題があるのではなく、寒さもしくは菌が原因で、ミニトマトの葉は黒ずんでいるのかもしれません。あるいは、ミニトマトの葉というものは、もともと黒ずみを持つものなのかもしれません。

CIMG3018
切り株を根切りで久々に倒す父。切り株を掘り起こす作業は重労働ですが、なかなか楽しいものなので、たまにやりたくなります。