農作業16日目

今日も夕方頃に畑へ。

CIMG3267
西日の中での作業です。

CIMG3268
晴天続きで溜池Bの水が干上がる寸前です。

CIMG3269
溜池Cから水を汲んでは畑にかけていきます。

CIMG3270
苗には水が必要なので雨が欲しいところです。

CIMG3274
「耕された畑」で育つみやまこかぶ。かなり順調です。

CIMG3276
ビニールを被せたカボチャ。中で虫に食べられていないか心配です。

CIMG3275
ちゃんと順調に育っていました!

CIMG3277
ビニールがなかったのでオキコパンのスナックパンの袋を被せたキュウリ。密封度が高いため、蒸散している様子がよく分かります。

CIMG3282
虫にかじられて穴だらけの葉を持つ雑草を見つけました。

CIMG3283
これらの雑草は虫にとっては大事な食料源ということに気付かされます。同じような雑草が周辺一帯に生えています。もしもこれらの雑草がなくなってしまうと、畑の野菜が代わりに虫にかじられるという仕組みになっているのではと思い至りました。虫の食料源である雑草は可能な限り抜かないようにしたほうがいいのかもしれません。

CIMG3285
「耕された畑」のみやまこかぶ。よく見ると青虫がおりました。

CIMG3284
野菜を食べるので敵です。しかし、かわいい奴です。

CIMG3286
前例に従い、近場の里芋もどきにエスコート。

CIMG3287
ここで淡々と育っていただければと思います。

CIMG3288
夕陽が沈みそうです。

CIMG3290
階段の、下に密かに、百合の花(まだ咲いていないけど)。