那覇のハローワークで失業認定してもらって周囲を散歩

今日は失業認定日だったので那覇ハローワークへ。

CIMG3324
用事が済んだあと県立博物館あたりを散歩。

CIMG3320
博物館の裏の公園。

CIMG3321
日陰のある良い公園でした。

CIMG3322
帰り際、道端に立っていたおじさんに「こんにちは」と挨拶されたので、しばらくお話をしました。おじさんは「自然科学に忠実な宗教を開きたい」と話してくれました。

CIMG3323
若かりし頃、東京にある神学校で神について学び、「神はいない」と悟ったそうです。神の存在を否定する宗教というのは面白いと思いました。機会があれば、更に色々お聞きしてみたいと思います。

家に帰って調べてみたら、沖縄では結構有名な人であることが分かりました。

いろんな方が既にインタビューを試みておりました。

http://www.dee-okinawa.com/topics/2011/04/ponpon.html

確かに、道路の傍であのような目立つ格好をして立っていれば、いつしか存在が知れ渡り、おじさんのことに興味を持つ人が出てきて、布教がしやすくなると思われます。

しかし、今回話した限りでは、布教にそれほど熱心というわけではなく、「人と話すのが好き」という印象を強く感じました。