農作業57日目

今日は風の強い日です。トウモロコシが倒れていないか気になります。天気予報によれば雨が18時頃から降るとのこと。水遣りはせずに、風対策と収穫に集中することとし、16時頃に畑へ。

今日の作業

  • 原野の畑
    • チシャ、キュウリ、ミニトマトの収穫(by母と私)
    • 溜池Gの作成(by父)
    • トウガラシの芽にビニールカバー設置(by私)
    • トウモロコシの実にビニールカバー設置(by私)

原野の畑

CIMG4136
今日の原野。

CIMG4137
雨が降る前にミッションをクリアしなければなりません。

CIMG4146
トウモロコシ。全て無事でした。良かった良かった。しかし葉の色がちょっと汚いので心配です。

CIMG4157
実を包む葉の内部に侵入しようとしている毛虫を発見。ていうか、むきだしになってしまった実に取り付く毛虫を発見。ピンセットですべからく除去。

CIMG4158
ビニールを実に被せてみました。これで守れるか様子を見ます。

CIMG4141
溜池B。水が大分減ってきました。父が階段付近に動物の足跡を発見。

CIMG4140
犬の足跡が泥に刻印されています。野犬がここで喉を潤した証拠です。この前私が踏んだ糞は、この野犬のものかもしれません。

CIMG4159
角度を変えてもう一度足跡を撮影。分かるでしょうか。

CIMG4152
サトイモが何かにかじられている気配。

CIMG4153
葉をめくるとやっぱりいました犯人が。

CIMG4155
クワズイモの葉に迷わずエスコートです。

CIMG4156
キュウリの葉も黄色っぽくなってきました。実をかなり収穫してきたので、元気がなくなってきたのでしょうか。

CIMG4148
まだまだ実はなり続けています。

CIMG4149
キュウリを3本ぐらい、種取り用にとことん熟させる計画です。

CIMG4150
これは、ちゃんと茎とつながっているカボチャの実。ちゃんと育ちますように。

CIMG4139
ミニトマトが収穫の時期を迎えています。

CIMG4143
赤いものは収穫です。

CIMG4145
ミニトマトに続いて、キュウリを2本収穫。キュウリはこれで合計で13本目の収穫です。

CIMG4151
ボンデローザトマトと世界一トマトの花が咲き始めました。これらも収穫が楽しみです。