農作業59日目

梅雨らしく、沖縄では断続的に、雨が降っています。

雨が降ると水をかける手間が省けて良いのですが、鳥が飛ばなくなることから、青虫等の害虫が増加するような気がするので、「水かけなくてすむからラッキー」と喜んでばかりもいられません。青虫だけでなく、カタツムリの活動も活発化することが予想されるので、油断はできません。

今日も雨がちな天気ですが、九州から帰って来てからまだ一度も畑に行っていないので、思い切って畑に行くことにしました。

今日の作業

  • 原野の畑
    • ミニトマトの収穫(by母)
    • トウガラシにビニールカバー(by私)
    • 倒れたトウモロコシを支柱に結わえる(by私)
    • トウモロコシの収穫(by私)
    • トウガラシを小鉢に移動(by私と母)