農作業63日目

かなり深剃り気味のGIカットな自分にショックを受けて、昨日は畑に行けなかったのですが、今日は行ってきました。差し込む西日に耐えつつ、18:30頃に畑に到着。

今日の作業

  • 原野の畑
    • トウモロコシの種を蒔く(by私)
    • 水遣り(by母)
    • 倒れたトマトを起こして支柱に結わえる(by私)
    • トマトに被せたビニールを取り払う(by私と母)
    • カボチャの収穫(by私)

CIMG4351
梅雨時にたっぷり水分を得て緑がやたら増えました。

CIMG4352
トウモロコシ畑だった場所に、自宅で発芽してしまったトウモロコシの種を蒔きました。意図的に連作しています。

CIMG4353
倒したままのトマトを。

CIMG4356
支柱に結わえなおしました。

CIMG4354
ビニールで包んでしまったことが災いし、いくつかのトマトが水腐れしていました。

CIMG4355
雨粒で傷が付いてしまうのは避けたいのですが、包んだビニールに水が溜まり水腐れしてしまうのも嫌です。考えた末、傷が付くほうを選びました。全てのトマトの実からビニールを取り払いました。

CIMG4357
カボチャを収穫。ものの本によればカボチャは収穫後10〜14日目が美味しいらしいので、しばらく置いておくことに決定です。