読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

アルテ赤田

とある組織の会合で、首里のアルテ赤田という名のお店を訪れました。

CIMG4570
お店はロケットビルと呼ばれるビルの裏にあります。

首里は、高校時代にかなり歩き回った街なのですが、ここに足を踏み入れたのは今回が初めてでした。

このロケットビルは最上階がゲストハウスになっており、一泊1500円で宿泊できるそうです。また、ライブ等のイベントがビル1階の喫茶室アルテ崎山にて、ほぼ毎日開催されているそうです。このような文化的かつ交流的な空間が存在していたことに今まで気付かなかった私の目は節穴です。

CIMG4569
迷路のような路地もあり、趣深い空間でした。

会合では、フランス帰りの沖縄出身者や、元建築関係の方や、元印刷関係の方といった、様々なバックグラウンドを持つ人々と、「溜池の掘り方」や「水の浄化の仕方」や「お金をあまり使わない生活の仕方」について意見を交換し合いました。

アルテ赤田は、風が気持ちよく、談話に適した空間でした。来週もまたここで会合です。


用事が終わり、16:00頃に家に帰ると、甥っ子がお昼寝中でした。

CIMG4572
かわいい姿勢で寝ています。

CIMG4571
生後7ヶ月なのに体重が10キロ超えています。

CIMG4573
ほっぺたがプクプクです。

CIMG4575
今日も夕暮れ時に雨が降りました。

CIMG4576
雨の後の西の空が何ともいえない雰囲気を醸し出していました。物語を感じさせます。

CIMG4578
月も出ておりました。