読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

PB1020_社会_2単位目 受付日:2016.05.24 評価日:?

課題

1.中学年の社会科の内容を整理し、前後の学年との関連を考察しなさい。
2.社会科の歴史を、学習指導要領の変遷を中心にまとめなさい。

本文

1.中学年の社会科の内容整理と前後の学年との関連
 平成20年版の小学校学習指導要領では、下記の3つが、中学年の社会科の目標として規定されている。
①地域の産業や消費生活の様子、人々の健康な生活や良好な生活環境及び安全を守るための諸活動について理解できるようにし、地域社会の一員としての自覚をもつようにする。
②地域の地理的環境、人々の生活の変化や地域の発展に尽くした先人の働きについて理解できるようにし、地域社会に対する誇りと愛情を育てるようにする。
③地域における社会的事象を観察、調査するとともに、地図や各種の具体的資料を効果的に活用し、地域社会の社会的事象の特色や相互の関連などについて考える力、調べたことや考えたことを表現する力を育てるようにする。
 また、小学校学習指導要領では、中学年の社会科において児童が観察・調査・分析すべきものとして、次の6つが示されている。①身近な地域や市の地形、土地利用、公共施設などの様子。②地域の生産や販売に携わっている人々の働き。③地域の人々の健康や良好な生活環境を守るための諸活動。④地域の人々の安全を守るための諸活動。⑤地域の古い道具、文化財や年中行事、地域の発展に尽くした先人の具体的事例。⑥県の地形や産業、県内の特色ある地域。

続きはこちらで無料公開中。