2010-03-01から1ヶ月間の記事一覧

「よく分からない者」や「ホームレス」を嫌悪し過剰に恐怖する社会

ナイキ不在の工事説明会と小澤課長の本音 3/24の小雨降る寒い中、「ナイキジャパン主催による宮下公園工事説明会」に参加すべく、渋谷勤労福祉会館を訪れた*1。しかし、会場には肝心のナイキが不在であった。渋谷区公園課の小澤課長らと、東急建設の社員達が…

週末に見た映画の感想

3連休だったのでTUTAYAで映画をレンタルした。以下、簡単な感想。 スタンドアップ セクハラを行う男性炭鉱労働者達と闘う女性炭鉱労働者達の姿を描いた作品。 「理不尽な仕打ちに対しては躊躇することなく異議申し立てを行うべきだ。」と考える女性と、「下…

宮下公園をナイキが独占することに反対します

宮下公園をナイキが独占しようとしている。芸術家や公園生活者の方々がそれに抗議している。◆3/15から渋谷区側を相手に抗議活動が行われているようだ。A.I.R Miyashita ParkやOurPlanetTVが随時最新情報を動画で伝えてくれるのでありがたい。動画では小川さ…

「ブラック会社に勤めてるんだが、もう俺は限界かもしれない」の感想、あるいは、「自給自足の農家」に対するリスペクト

狩猟採集や農耕に適さないコンクリートだらけの環境では、柳田國男が『明治大正史世相編』で描写したような「自給自足の農家」を復活させることは不可能と考えられる。柳田が描いたのは、かつては「自給自足」を達成できていた農村が、次第に「モノに対する…