2012-03-01から1ヶ月間の記事一覧

農作業19日目

今日も快晴ですが、「快晴=良いこと」とは限らないのでした。農業に手を染めてはじめて少年は、雨の価値を知ったのでした。 今日の作業 両親の畑 水をポリタンクに補給(by父と私) 水遣り(by母) 原野の畑 水遣り(by父と母と私) 溜池Bの拡張作業…

那覇のハローワークで失業認定してもらって周囲を散歩

今日は失業認定日だったので那覇のハローワークへ。用事が済んだあと県立博物館あたりを散歩。 博物館の裏の公園。 日陰のある良い公園でした。帰り際、道端に立っていたおじさんに「こんにちは」と挨拶されたので、しばらくお話をしました。おじさんは「自…

農作業18日目

今日も快晴です。暑いので夕方17:00頃に家を出発。両親の畑でポリタンクに水を積めて原野の畑に持って行こうと計画し、まずは両親の畑へ。 今日の作業 両親の畑 水道から水が出なくて唖然 原野の畑 溜池Bの拡張作業(by父) 水遣り(by母) 畑の観察(b…

農作業17日目

今日も夕方頃に畑へ。正確には17:00頃に家を出発して、18:00頃まで畑におりました。デジカメを忘れてしまったため、今日は写真は無しです!充電するためにいつもとは異なる場所にデジカメを置いていたので、デジカメを家に忘れてきてしまいました。本日の作…

農作業16日目

今日も夕方頃に畑へ。西日の中での作業です。 晴天続きで溜池Bの水が干上がる寸前です。溜池Cから水を汲んでは畑にかけていきます。 苗には水が必要なので雨が欲しいところです。「耕された畑」で育つみやまこかぶ。かなり順調です。ビニールを被せたカボチ…

農作業15日目

今日の作業 両親の畑 水遣り(by母) 網を取り外す(by父) 原野の畑 水遣り(by母) 苗の植え付け(チシャby父) 種を蒔いた場所への網の設置(by私) 両親の畑 本日は遅めのスタート。16:00頃に家を出て、まずは両親の畑へ。水遣り。一見すると…

農作業14日目

今日の沖縄は曇り。深夜に雨が降り、朝から風が強くて肌寒いです。しかし、天気予報通りに午後から陽射しが出てきました。深夜に降った雨のおかげで、両親の畑に水遣りをする必要がないので、原野の畑に迷わず直行です。 今日の作業 種蒔き(早生真黒茄子、…

農作業13日目

今日の沖縄は風が強いです。雲の動きが早い早い。陽射しもなかなか。風の強い夏の午後を思わせるような天気です。久々に両親の畑に行った後、原野の畑に向かいました。 今日の作業 両親の畑 水遣り(by父) 雑草抜き&畑の観察(by私) 収穫(瓢箪型ミニ…

農作業12日目

今日はなんとなく体がだるく頭痛が少しあるため、農作業をお休みしました。「では、今日は我々だけで行ってくる!」と言い、父と母が畑に出掛けていきました。母に今日の畑の様子をデジカメで撮影してもらいましたので、これらをアップしておきます。今日の…

農作業11日目

今日の作業 キュウリとカボチャにビニールを被せる(by父) 「若干細長くて美味しいミニトマト」の種を植える(by私) 密集して生えていたミニトマトを別の畑に移植(by私) 畑に埋もれた枯れ枝拾い(by母) キュウリがあまりにも虫にかじられるので…

首里ワイワイ農園(竹をゲット、水遣り、雑草取り)、農作業11日目

今日の作業 農薬散布の反省 首里ワイワイ農園 畑の観察(by私) 竹をゲット(by父) 水遣り(by私) 雑草取り(by母) 原野の畑 畑の観察(by私) 水遣り(by母) ミニトマトの支柱立て(by私) 開墾作業(by父) 農薬散布の反省 原野の畑の…

農作業10日目

2日ぶりに原野の畑へ。沖縄は快晴。15:00頃に出掛けて作業を開始したために、蚊にさされまくりました。 今日の作業 開墾作業(by父) 畑の観察(by私) チシャの移植(by私と母) 水遣り(by弟) 全滅するー!と大騒ぎしたわりには、ミニトマトは元…

TOEIC受験して那覇をブラブラ

求職活動の一環としてTOEICを受験してきました。那覇バスターミナルの近くにある沖縄県市町村自治会館が受験会場でした。こんな建物あったのかと驚きながら会場入りし、色塗りをしてテスト終了。いつも時間が足りません。会場の屋上。 屋上から、観光バスの…

農作業9日目

昨日は天気が悪かったので農作業を休みました。今日はかなり暖かいです。ミニトマトのことを心配しながら原野へ。 今日の作業 畑の観察(by私) 畑の拡張(by私) 開墾作業(by父) 雑草取り(by母) 風が強くて暖かいです。 ミニトマト。農薬を散布…

農作業8日目

ミニトマトの葉に、農薬(?)を散布することにしました。農薬の力を借りるのは気が進まないのですが、このままではミニトマトが全滅するかもしれないので、実験的に農薬を使用してみることにしました。自宅にあった農薬。 現在、原野の畑における全てのミニ…

農作業7日目

両親の畑に行った後、原野の畑へ。今日は曇り。陽射しがないのでただただ肌寒いです。 今日の作業 両親の畑 ネギ収穫 畑の観察(タマネギ) 原野の畑 水遣り(ミニトマト、キュウリ、ヘチマ、レタス) マルチ作り 畑の観察(ミニトマト) 両親の畑 今日は寒…

農作業6日目

今日の天気は、風は冷たいが陽射しの強い不思議な天気です。厚着も薄着も適さない、なかなか面倒くさい気候。一応晴れてはいたので、一週間前ぐらいから「晴れた日に散髪しよう」と目論んでいた私は、すかさず実家のベランダにしゃがみこみ、鏡を片手にハサ…

農作業5日目

「ワシリビーサ」という呼び名を与えられた寒さが沖縄にある。「忘れた頃にやってくる寒さ」という意味だ。今日はそんな言葉を想起してしまうような肌寒い一日であった。 今日の作業 名札刺し マルチ作り トイレ設置 ホウレンソウの収穫 栽培開始 苗の植え付…

首里ワイワイ農園(サツマイモ、安納芋、ミニトマト、冬瓜を植える)

久しぶりに首里ワイワイ農園へ。父と母と私の三人で一斉に草刈り。自宅の庭に生えていたサツマイモの苗と、自宅で育てたミニトマトの苗を持参。また、近所のスーパーで購入した冬瓜(沖縄産)から取り出した種も持参。さらに、近所のスーパーで購入した安納…

農作業4日目

雨が降ったり止んだりしているのですが、晴れ間がのぞくと畑に行きたくなるので畑へ。両親の畑でニンジンの収穫をする必要があったので、今日はかなり久しぶりに両親の畑にも寄ってみました。 今日の作業 両親の畑 ニンジンの収穫 タマネギの間引き 畑の観察…

農作業3日目

今日の天気は変わりがちです。雨と晴天が繰り返されております。 今日の作業 種蒔き(ニュージーランド産のカボチャ、スイカ、ゴボウ、トウモロコシ) 畑の観察 マルチ作り 畑の入り口。ススキの枯れ葉が積まれたことによって、土が良い按配で肥えたナイスな…

農作業2日目

今日も沖縄は良い天気です。もう夏ではないかと思うような陽射しの強さです。 今日の作業 植え替え(ミニトマト、里芋) マルチ作り 畑の観察(キュウリが発芽しました) 苗へ水遣り(ミニトマト、キュウリ、みやまこかぶ) 耕起作業(by父) 畑から根っ子…

農作業1日目

昨日で開拓作業は完了したことになったので、今日から農作業1日目です。最近は両親の畑に行っておりません。どうやら両親も原野の畑に夢中になっているようです。 今日の作業 ヘチマの種を二箇所に蒔く。 水遣り(トマト、みやまこかぶ)。 畑の開墾(by父…

開拓作業40日目

開拓作業も40日目を迎えました。約一カ月余り、密林の木を切り、切り株を掘り返し続けて、やっと原野が畑らしくなってきました。「何をどこまで進めることができれば、開拓作業は終わったことになるのだろう」と考えていたのですが、切り株をほとんど撤去し…

開拓作業39日目

天気予報によると、今日から雨が降るらしいのですが、雨が降るのはどうやら午後からのようです。家の前の風景が「雲がちょっと多いだけ。そんなに気にしなくていいよ」と言いたげだったので、そうですかそれなら行きますかという感じでおもむろに原野へ。「…

開拓作業38日目

今日も晴れたので原野へ。天気予報によると、明日から雨が続くということなので、両親の畑はスルーして原野に直行。 今日の作業 原野 畑の観察。 植林(ミカンとパパイヤ)。 マルチ作り。 根切りで切り株倒し。 溜池D作り。 今日も快晴で良く晴れています。…