2012-02-01から1ヶ月間の記事一覧

開拓作業37日目

2/25の午後から雨の日が続いたので、またしても4日ぶりの作業となりました。ニュースによれば東京はかなりの大雪だったようですが、沖縄は晴れ時々曇りの比較的良い天気でした。雨上がりなので、両親の畑での作業は特にありません。「さて畑はどうなってるの…

開拓作業36日目

前回の作業日の翌日から、雨の日がずっと続いておりました。スコールのような激しい雨が、深夜や朝方に降る日が続きました。今日の天気は、雲から判断すると雨なのですが、もう我慢できません。パソコンの囲碁ゲームに熱中している父に「畑に行こうよ畑」と…

開拓作業35日目

デジカメを家に忘れてしまったので、今日は写真なしです。写真がないと文章を書くモチベーションが上がらないですね。なので今日は作業内容の箇条書きに留めます。 今日の作業 両親の畑 水遣り 畑に備え付けられている水道から水をポリタンク(2個)に確保 …

開拓作業34日目

昨日は雨。なので一日中骨休み。今日は晴れ時々曇り。雨が降らないなら畑へGO。 今日の作業 両親の畑 水遣り 畑に備え付けられている水道から水をポリタンク(3個)に確保 原野 水遣り 畑観察 雑草の葉のみを刈り取って畑に被せる 根切りで切り株掘り起こし …

開拓作業33日目

昨日は朝早くから雨が降ったので畑には行きませんでした。今日の天気は曇り。やや肌寒いです。太陽の光をなるべく避けたい我々にとってはうってつけの天気です。 今日の作業 原野 幼虫観察 畑観察(トマト、ホウレンソウ) 根切り 溜池C作り 不発弾(?)ぽ…

開拓作業32日目

今日は曇り。陽射しの強い時間帯での作業は疲れるので、曇りは嬉しい天気です。空が雲に覆われ全体的に白く。 雲の切れ間に時々太陽。 今日行なった作業は下記の通り。 幼虫観察。 苗や種への水遣り。 根切りで切り株掘り。 畑を枯れ草や落ち葉を覆う。 溜池…

開拓作業31日目

今日は晴天。太陽の光が強い強い。10時ごろから畑に行き、12時すぎまで開拓&農作業に従事致しました。大変疲れました。太陽の光には体力を奪われます。 両親の畑 昨日に引き続き、ジャガイモを収穫しました。レンジでチンして塩かけて食べるとうまいのです…

開拓作業30日目

今日は、昨日植えた苗に対する水掛だけを行ないました。サツマイモやツルムラサキなどは、放置していても勝手に育つのですが、レタス類の苗にはさすがに水が必要との判断からです。また、トマトの種も最近植えたので、これらにも水をかける必要があります。…

開拓作業29日目

両親の畑→原野という順番で通常は動くのですが、今回は、原野→両親の畑という順番で動きました。今日は午前中からお昼すぎにかけて色々と用事があり、夕方頃の出発となってしまったためです。 原野 溜池B。水が底をつきそうです。湧き水ではないかと当初は期…

開拓作業28日目

前回からだいぶ日が経ってしまいました。1月下旬に風邪を引き、一週間ほど寝込み、更に一週間ほど休養を取っておりました。去年の11月下旬から蓄積していた疲れがいっきに出たような風邪でした。今週あたりから元気になってきたので、開拓作業、再開です。 …