2007-09-01から1ヶ月間の記事一覧

「人類学バトル」(第3戦)

来る10月7日(日)の14:30より、「人類学バトル」の第3戦が、一橋大学にて開催されます。今回の争点は「ポストコロニアル論争」。以下がその詳細です。 「人類学バトル」(第3戦)(日本文化人類学会関東地区研究懇談会)のお知らせ 日本文化人類学会会員及…

「ウチナーンチュ/ナイチャー」の構図

多田氏が、沖縄出身の研究者に対する反論の文章を、ブログにアップしていた。上記の文章を読み、私はギクリとした。多田氏は、上記の反論文を、次のような言い回しで結んでいる。 最重要点だけ繰り返そう。「琉球人/非琉球人」の構図を学者が信じて使うのは…

エミネム

上記のPVにおいてエミネムは、自分自身の問題を語る。自分自身が抱える苦悩を歌う。エミネムは、キンバリーという名の女性(通称キム)と複数回離婚している。キムとの間にもうけたヘイリーという娘をエミネムは溺愛しているが、エミネムは本業の音楽活動で…

素人の乱

今日は、『素人の乱』という映画を新宿某所で鑑賞する予定。開演までの時間を、近くの喫茶店で統計学*1の勉強をして潰す予定。それでは行ってまいります。 感想 胡散臭い雰囲気漂う歌舞伎町裏界隈を抜け、重森がたどり着いた新宿ネイキッドロフトには、定員5…

くやしい

映像における登場人物のセリフを識別できないことが多々ある。たとえば、下記の、SINGER SONGERによる『花柄』という曲。「ぶっころす」という歌詞は聞き取れる。しかし、そのあとの歌詞が聞き取れない。「I wanna cry」あるいは「I wanna high」あるいは「I…

Cocco and Dugongs in Henoko, Okinawa

死んでしまった大好きな人を、静かに悼むような曲だ。あるいは、子どもを優しく眠りへといざなう、子守唄のようでもある。おそらく辺野古には基地が作られてしまうと思う。皆、それぞれの日々を生きるのに必死で、また、沖縄の基地問題に関心がないわけでは…

買いに行こう

「沖縄から」は本になりましたまだ池袋のジュンク堂に4冊ほど余っているらしい。ジュンク堂へGO。 というわけで池袋のジュンク堂本店に本を買いに行った 御徒町駅の前で知らないお婆さんに、「今日は何曜日だ!」といきなり横から質問される。「土曜日です」…