2006-03-01から1ヶ月間の記事一覧

沖縄がよんでいる(電波)

最近、沖縄関連のイベントに縁がある。むこうからやってくる。「沖縄人」や「沖縄研究者」と頻繁に遭遇する。なぜだか知らないが、沖縄という文字や語りが、私に迫ってくる。まるで私は沖縄によばれているようだ。とある沖縄出身の人物は、私のサイトに掲載…

春の匂い見つけた

春の匂いの発生源を、ついに発見した。すっきりとした甘い香り。「春を間近に控えつつも、まだまだ肌寒い夜」によく似合う。この花の匂いは、私に春を実感させる。3月という季節は、いつもこの匂いとともに記憶される。しかし、この花の名前を私は知らない…

三線早足歩行

空が晴れていた。風も心地よい。三線を弾きたくなったので、荒川に出た。◆休日の荒川は人で溢れている。三線を弾くと、きっと人が寄ってくるだろう。三線を弾きつつ歌を歌い、一人でトランスに至ることが好きな私は、観客を必要としない。むしろ観客は邪魔で…

白い皮膚・黒い仮面

成城トランスカレッジ経由で、興味深いテレビ番組のことを知った。http://d.hatena.ne.jp/TomoMachi/20060313特殊メイク技術により、「白人」は「黒人」へ、「黒人」は「白人」へ変身し、それぞれ日常生活を送るという内容。◆この番組がどのような展開を見せ…

S先生

先週、大学院時代にお世話になったS先生が退官なされた。S先生の最終講義に駆けつけることができず、非常に残念だった。私は直接S先生から指導を受けてはいない。修士1年の時にS先生の講義を受講したことはあるが、S先生のゼミには一度も参加したことがない…

春の匂いどこから

秋には秋の匂い*1がするように、春には春の匂いがする。暖かさと寂しさを同時に感じさせるような、すっきりとした爽やかな匂い。私はその出所を、いまだ特定できていない。 *1:金木犀

秘密結社NH系

ピンポーンという音とともに、「NH系です!受信料の請求でお伺いしました!」という元気な声がしたので、「テレビ持ってないです!」と、ドアに向かって咄嗟に答えた。結社の人間は、「テレビご購入の際はお教えください...」と言って去っていった。この間約…