2013-01-01から1ヶ月間の記事一覧

運玉畑で溜池を掘る

どういうことか溜池を先週あたりから掘り続けております。何かに憑かれたように。 今日の作業 運玉畑 溜池掘り(by私) 昨日、雨が降りました。 そのおかげで、水が少しだけ溜まっておりました。でも、実現させたいのは、隣のバスタブのように、下から水が…

運玉畑の溜池掘り

今日の作業 運玉畑 溜池掘り(by私) バスタブの横の空間に穴を掘ります。 前回は水が少し溜まっていたのに、今日は全く見られません。 バスタブには下から入り込んだと思われる水が溜まっています。 穴掘り作業は疲れます。1時間かけてやっとこれだけ。さ…

運玉畑にバスタプを埋める

重森家の風呂場は現在改装工事の真っ最中です。両親の高齢化に備え、至るところに取っ手の付いた、床に段差の少ない、浅くて長いバスタブを擁する風呂場を設置中です。ここ最近は、日中は風呂場のはつり作業で生じる騒音で何も手に付かないので、家族で外食…

競売で負ける。そして運玉畑での溜池堀り

昨日は競売結果の公表日でした。130万円で入札したのですが、負けてしまいました><。原野は200万円で、とある法人に落札されてしまいました。木々の伐採や開拓、そして溜池作り。これらの作業に投資した時間と労力が惜しまれますが、涙を呑んで原野にさよ…

続・与那原中学校の裏で見つけたウナギ

ウナギなのかウツボなのか。これが問題だ。とばかりに、昨日はウナギとウツボの区別法をネットで調べまくっておりました。以下、分かったこと。 ヒレの有無による区別法 ウナギにはヒレがあるが、ウツボにはヒレがない。 これはウナギ。ウナギにはヒレがある…

与那原中学校の裏で見つけたウナギ

今日も沖縄は快晴。2013年度のセンター試験国語(評論と小説)の問題を解き終えたあたりで、「東浜方面に散歩に行かないか」と両親に誘われました。ちょうどカインズで買物をしたかったので、一緒に散歩に行くことにしました。カインズでは1500円のシャベル…

運玉畑を耕し溜池を掘る

沖縄は良い天気です。風は冷たいですが、太陽の光が暖かいです。15時頃に両親を誘って畑へ行き、1時間30分ほど作業しました。 今日の作業 運玉畑 ニンニクを植える(by母と私) 畑を耕す(by父と私) 溜池を掘る(父と私) 雑草を刈る(by母) 50セン…

運玉畑にジャガイモとタマネギを植える

近所の塾で毎週月火に行っていたセンター現代文講座とセンター英語講座が今週で終了を迎えたため、心おきなく時間を畑に費やすことができるようになりました。今年のセンター試験は1/19と1/20に実施されます。塾の生徒達が最善を尽くせるよう畑から祈るばか…

Into The Wild

O先生という、何かが多すぎな人類学の恩師から「面白いよ」と以前勧められた映画を観る機会があったので、感想を記しておきたい。イントゥ・ザ・ワイルド [DVD]出版社/メーカー: Happinet(SB)(D)発売日: 2009/02/27メディア: DVD購入: 5人 クリック: 105回こ…

首里ワイワイ農園の畑にサツマイモの蔓を植える

今日は17:30から塾で仕事なのですが、講義準備が早めに終わり、おまけに天気が良かったので、家族全員で首里ワイワイ農園のサツマイモの残りを収穫しに行くことにしました。サツマイモを収穫したその場で、サツマイモの蔓を畑に植えるという、「収穫と植え付…

父が借りた畑にサツマイモの蔓を植える

昨日首里ワイワイ農園で収穫したサツマイモ。その蔓を今回は父が借りた畑に植えることに致しました。 今日の作業 父が借りた畑 マルチ敷き(by私) ニンニク用の畝作り(by父) サツマイモの蔓を植える(by私と父) ジャガイモの種芋を植える(by私…

首里ワイワイ農園のサツマイモ収穫

もう何ヶ月ぶりになるのでしょうか。本当に久しぶりに首里ワイワイ農園の畑へ行きました。今日の目的は、サツマイモの収穫と、その蔓の収集です。その後サツマイモは食べますが、蔓は最近父が借りた畑に全て植える予定です。 今日の作業 首里ワイワイ農園 雑…