2012-06-01から1ヶ月間の記事一覧

農作業63日目

かなり深剃り気味のGIカットな自分にショックを受けて、昨日は畑に行けなかったのですが、今日は行ってきました。差し込む西日に耐えつつ、18:30頃に畑に到着。 今日の作業 原野の畑 トウモロコシの種を蒔く(by私) 水遣り(by母) 倒れたトマトを起こ…

GIカットな私、高速で動く謎の芋虫を発見

今日は晴天だったので畑に行く予定だったのですが、髪を弟に過剰に短めにバリカンで刈られて、格闘家もしくは軍人のような風貌になってしまい、そのショックでずっと不貞寝してしまいました。今日はそれでも、トウガラシの種を蒔いたりはしたのです。「かぐ…

農作業62日目

銀行と郵便局と塾に用事あったので、与那原警察署付近へ。用事を済ませた後、なんとなく、与那原警察署から佐敷方面に向けて、裏通りをブラブラ散歩。与那原警察署の脇の道。教会が見えます。近所なのに、この一帯は一度も足を踏み入れたことがありません。 …

農作業61日目(公園の草刈→両親の畑→原野の畑)

今日は、近所の公園の草刈日でした。普段は滅多に顔を合わさないご近所の人々が、1年に1回、各々鋭い刃物を持ち寄り、公園内にはびこる望まれない草花を、力を合わせて一網打尽にするという伝統行事です。高校生の頃まではこの行事に参加していたのですが、…

農作業60日目

沖縄、今日は久しぶりに晴れました。風のやや強い気持ちの良い天気です。2005年度センター試験現代文の評論問題と小説問題の解説用レジュメを完成させたあと、18時頃に畑へ。7月より近所の塾でセンター試験現代文の講座を担当する予定なので、その準備の合間…

農作業59日目

梅雨らしく、沖縄では断続的に、雨が降っています。雨が降ると水をかける手間が省けて良いのですが、鳥が飛ばなくなることから、青虫等の害虫が増加するような気がするので、「水かけなくてすむからラッキー」と喜んでばかりもいられません。青虫だけでなく…

九州一週間の旅

色々と用事があり、6/3〜6/10の7日間、九州をうろうろしてきました。メインの目的は温泉なのですが、家族全員で九州入りした6/3に、水族館劇場という劇団の演劇をベイサイドプレイス博多付近で鑑賞致しました。仕掛けの派手さと役者の存在感に、私の両親と弟…

農作業58日目(+映画の感想)

先日、那覇に映画を見に行きました。その際に見掛けた沖縄県立博物館。ライトアップという装飾が施されていました。鑑賞した映画では、下記の曲が使用されておりました。「ニューヨークに対する思い」が豊かに表現された曲だと思います。「物質主義的で戦争…