2020-01-01から1年間の記事一覧

要約型レポートの書き方

この記事では、 「レポートって、どう書けばいいの?」 という悩みを解決します。 レポートを書く手順 ①課題のキーワードが詳述された箇所を、教科書から探して印を付ける②キーワードの定義を、レポートの序盤で引用③印を付けた箇所をエディタでまとめる 明…

明星大学通信教育部のレポートはどれから書くべきか?

この記事では、 「明星大学通信教育部のレポートって、どれから書けばいいの?」 という悩みを解決します。 明星大学通信教育部のレポートを書く順番 結論から言いますと、書く順番、というものはないです。 しかし、以下の注意点に留意してレポートを書くと…

教育実習先の確保はどう行えばいいのでしょうか?

この記事では、 「教育実習先の確保はどう行えばいいのでしょうか?」 という疑問にお答えします。 内諾交渉を行う時期・スケジュール 下記のスケジュールで、私は教育実習先と内諾交渉をしました。 2016年1月初旬:母校の小学校にボランティアとして入り内…

明星大学の科目終了試験の対策はどのように行えばいいでしょうか?

この記事では、 「明星大学の科目終了試験の対策はどのように行えばいいでしょうか?」 という疑問にお答えします。 科目終了試験に備える方法は2つあります 過去問を集めて、出題される問題を複数予想し、解答を作成して暗記する。 過去問を集めて、同じ問…

自己紹介

現在は、特別支援教育と空手と棒術に従事しております。 特技 Webサイト構築(HTML・CSS・WordPress等) 顧客管理システム構築(エクセルVBA等) データマイニング・解析作業(エクセルVBA等) 動画撮影・編集・DVD化 塾講師(センター試験現代文・センター…

WordPressで先頭固定記事が複数(重複して、ダブって)表示される場合の対処法

この記事では、 「WordPressで先頭固定記事が複数(重複して、ダブって)表示される場合の対処法」 を紹介致します。 答え:'post__not_in' => get_option('sticky_posts'),を追記する どこに、'post__not_in' => get_option('sticky_posts'),を追記するかと…

WordPressでposts_per_pageの設定が効かない場合の対処法【確定版】

この記事では、 「WordPressでposts_per_pageの設定が効かない場合の対処法【確定版】」 を紹介致します。 答え:「固定記事の表示の処理」と「固定記事以外の記事の処理」を分ける 上記の記事で紹介した方法で、一時的にうまくいったのですが、2週間後ぐら…

WordPressでposts_per_pageの設定が効かない場合の対処法

この記事では、 「WordPressでposts_per_pageの設定が効かない場合の対処法」 を紹介致します。 注意:本記事の内容は正確ではありません。下記の方法を使用した場合、固定記事がゼロだと全ての記事が表示されなくなります。現在は、別の方法で対応していま…

ブックカバーチャレンジ7日目:とても普通の人たち 北海道浦河べてるの家から

7日目。『とても普通の人たち 北海道浦河べてるの家から』著者:四宮鉄男 とても普通の人たち ベリーオーディナリーピープル~浦河べてるの家から 作者:四宮 鉄男 メディア: 単行本 べてるの家の実践を知ったのは、大学1年の秋頃だったと記憶している。 「幻…

ブックカバーチャレンジ6日目:秩序の方法

6日目。『秩序の方法』著者:浜本満 秩序の方法―ケニア海岸地方の日常生活における儀礼的実践と語り 作者:浜本 満 メディア: 単行本 著者が私の修士時代の指導教官であり、今でも交流の続いている友人でもあるので、この本について文章を書くと、時を忘れて…

ブックカバーチャレンジ5日目:洗脳原論

5日目。『洗脳原論』著者:苫米地英人 洗脳原論 作者:苫米地 英人 発売日: 2013/01/28 メディア: Kindle版 これも卒論執筆の際に参照した本です。 オウム真理教信者の脱洗脳という国家プロジェクトに関与した脳機能学者・苫米地英人氏による脱洗脳技術(デ…

ブックカバーチャレンジ4日目:構造人類学

4日目。『構造人類学』著者:レヴィ・ストロース 構造人類学 作者:クロード・レヴィ・ストロース 発売日: 1972/05/30 メディア: 単行本 大学の卒業論文でお世話になった本です。 卒論では、呪術と呼ばれる行為の実際的な効果を論じる際に、『構造人類学』の…

ブックカバーチャレンジ3日目:明治柳田國男全集26 明治大正史世相編

3日目。『柳田國男全集26 明治大正史世相編』著者:柳田國男 柳田国男全集〈26〉 (ちくま文庫) 作者:柳田 国男 メディア: 文庫 大学で受講した民俗学の講義の課題図書でした。 講師の名前は重信幸彦。昭和初期の怪しい弁士のような語り口の重信先生と共に、…

ブックカバーチャレンジ2日目:三四郎

2日目。『三四郎』著者:夏目漱石 三四郎 (岩波文庫) 作者:夏目 漱石 発売日: 1990/04/16 メディア: 文庫 二十歳前後に読んだ小説の中で、最も色鮮やかに記憶に残っているものです。 物語の舞台は東京なのですが、大学入学を機に沖縄から九州に引っ越した自…

ブックカバーチャレンジ1日目:精神の生態学

1日目。『精神の生態学』著者:グレゴリー・ベイトソン 精神の生態学 作者:グレゴリー ベイトソン メディア: 単行本 ベイトソンの名前を初めて知ったのは、高校2年の頃だったと思います。家にあった心理学の参考書的な本を通して、でした。 当時、「自分は…