2017-03-01から1ヶ月間の記事一覧

PA1000_介護等体験_1単位目

課題1.テキストに紹介されている社会福祉施設より1つの施設種別を選び、その施設について調べ学習を行い、役割やケアの内容、利用児者の実態、課題について、論述しなさい。2.WHOが2001年に示した「国際生活機能分類」において、『障害』とは「心身機能…

PL2050_特別支援学校教育課程論_2単位目

課題1.各教科等をあわせた指導(旧・領域教科をあわせた指導)の種類と知的障害教育における授業作りの特徴について述べよ。2.個別の指導計画と個別の教育支援計画の定義と両者の関係について論ぜよ。 1.各教科等をあわせた指導の種類と知的障害教育に…

PL2050_特別支援学校教育課程論_1単位目

課題1.特別支援学校新学習指導要領の基本的な考え方と主な改善事項について述べよ。2.特別支援学校新学習指導要領における自立活動の定義と領域内容について概説せよ。 1.特別支援学校新学習指導要領の基本的な考え方と主な改善事項について、以下に概…

PB2130_初等算数科教育法_2単位目

1.図形領域の目標は、①平面図形と立体図形の意味や性質の理解、②図形についての感覚を豊かにすること、③図形の性質を見出したり説明したりする過程での数学的に考える力や表現する力の育成、の3つである。 図形領域の指導内容と系統についてであるが、第1…