2012-04-01から1ヶ月間の記事一覧

農作業36日目

「天気予報によれば今日は午後から雨が降るので畑に行くなら午前中」と母に言われ、午前中に畑に出発。 今日の作業 両親の畑 レタスの収穫(by母) お化け豆の苗の移植(by父) 原野の畑 メロンの苗、お化け豆の苗の移植(by私) 青虫取り(by母) …

農作業35日目

雨です。沖縄に雨が降っています。話は変わりますが、昨晩、毛虫に刺されました。どこで刺されたかというと自宅のベッドです。深夜に背中に痒みを感じたのですが、ダニに軽く咬まれたものと判断し、そのまま私は眠り続けました。ところが、朝になってベッド…

農作業34日目

昨日は豪雨でした。例のごとく、深夜0時から早朝にかけての滝のような雨です。野菜の葉が弾丸のような雨に打ち抜かれてしまうようで、とても心配でした。今日は快晴。陽射しが強いので夕方頃に畑に向かいました。 今日の作業 原野の畑 野菜に付いた青虫取り…

農作業33日目

今日の0:00頃から大雨が降り始めました。その勢いは滝のようで、寝付けなくなるほどの激しさでした。「この調子だと、またミニトマトが水没してしまうな。。水没しがちなミニトマトを高台に植え替えないといかんな。。それに、青虫とカタツムリが活発化する…

農作業32日目

病院で人間ドッグを受けて家で一休みした後に畑へ。 今日の作業 原野の畑 トウガラシ(「日光とうがらし」と「かぐらなんばん」)の種を蒔く(by私) ニラ(「たいりょうにら」)の種を蒔く(by私) レタスとみやまこかぶとゴボウに付いた青虫取り(by…

農作業31日目

昨日も雨が降りました。今日も午前中は雨でしたが、午後から晴れ間が見えたので、すべからく畑です。 今日の作業 原野の畑 みやまこかぶ、レタス、ゴボウの青虫取り(by私と母) いただいたアカモーイの苗の植え付け(by父) 世界一トマトの苗の移動(b…

農作業30日目

今日の0:00から今日の12:00ぐらいまでかなりの量の雨が降りました。雨が降ると、虫や鳥が外を飛ばなくなるためか、虫が作物に大量にのさばるので、雨が止んだのを見計らって、畑に急ぎました。 今日の作業 原野の畑 みやまこかぶの青虫取り(by私と母) ご…

農作業29日目

昨日は雨が降ったので畑には行かず、家で『カウボーイ&エイリアン』という映画を家族で鑑賞しました。はるばる地球まで金を掘りに来た極悪エイリアン。アメリカ西部で彼らと対峙するのはカウボーイとインディアンの連合軍(プラス謎の味方のエイリアン)。…

農作業28日目

今日は快晴。青空に飛行機雲。風。太陽。言うことなしの良い天気でした。センター試験現代文2000年度追試験(小説)を解き、TOEICの勉強をし、風呂に入って昼寝をした後、17:30頃に畑に向かいました。 今日の作業 両親の畑 ゴーヤーの移植(by父) 水遣り…

農作業27日目

ここ3日ほど雨が続いていました。今朝もひとしきり雨が降り、「今日も畑へは行けないのかな」とぼんやり考えながら布団の中でまどろんでいました。天気予報によると今日は一日中曇りとのこと。午後以降は雨は降らないと勝手に決めて、12時頃に畑に向かいまし…

農作業26日目

曇っていたので15:00頃に畑へ向かったのですが、予想に反して陽射しが登場し、かなり汗だくになりました。昨日は夕方から雨が降り、今日も早朝に雨が降ったため、両親の畑には寄らずに、自宅で育てたカボチャ(ニュージーランド産)の苗とチシャの苗を植える…

那覇のハローワークでセミナーを受けて首里まで徒歩で移動

求職活動の一環として、今日は早起きして9:30から那覇のハローワークでセミナーを受けてきました。様々なセミナーが存在しているのですが、本日受講したセミナーは「求職活動の進め方」というものでした。会場には約70人の受講生が一斉授業形式で座っており…

農作業25日目

3日ぶりに畑へ。4月7日は18:00過ぎに家を出たため時間がなく、水遣りしかしていないので、ブログをさぼりました。今日は17:00頃に畑に出発し、余裕を持って畑を観察することができました。しかし、蚊が大量発生していて、首や手首を数箇所刺されてしまいまし…

農作業24日目

今日の作業 原野の畑 水遣り(by私と母) 階段作り(by父) みやまこかぶに付いた青虫取り(by私と母) みやまこかぶをネットで覆う(by父) 巨大枝豆の種蒔き(by私) 原野の畑 今日は曇り。遠くの景色がもやーんとしていて全体的に白みがかった…

農作業23日目

今日の作業 両親の畑 水遣り(by母) ホウレンソウの収穫(by私) ホウレンソウ畑の耕し作業(by父) 原野の畑 水遣り(by父と母) みやまこかぶの青虫捕獲(by私と母) ビニールカバーの交換(by私と父) 両親の畑 雨が降りそうな気配。 ホンレ…

農作業22日目

今日の作業 両親の畑 水遣り(by母) ポリタンクに水を汲む(by父と私) ほおずきを摂取(by母と私) 原野の畑 水遣り(by私と父と母) みやまこかぶに潜む青虫捕獲(by私と母) 溜池E設置作業(by父) 両親の畑 昨日は久しぶりに雨が降りました…

農作業21日目

今日の作業 両親の畑 水遣り(by母) トマトとニラの収穫(by私) タマネギの収穫(by父) 原野の畑 溜池Dに水をいざなうマルチを設置(by私と父) 水遣り(by母と父) ベンジャミンの植林(by私) 両親の畑 天気予報によれば明日は雨。溜池に水…

農作業20日目(実家のベランダの畑、首里ワイワイ農園、原野の畑)

今日の作業 実家のベランダの畑 トマトの支柱補強(by父) トマトの病気対策(by父) 首里ワイワイ農園 水遣り(by父、母、私) 枯れ草被せ(by父、母、私) おくらの苗の移植(by父、母、私) バンシルーを確保(by父) 原野の畑 水遣り(by…