2008-03-01から1ヶ月間の記事一覧

芸術とマルチチュード

昨日は東大でのイベント終了後、歩いて芸大に移動し、以下のシンポジウムに参加した。 身体と医療のポイエーシス ブランケンブルクや宮古島の巫病が言及された時には、やや好奇心が刺激された。しかし、それらは言及されただけのような印象を受けた。辞書的…

新たなるコモンウェルスを求めて

芸大の近所の東大でネグリにまつわるイベントがあることを知り、芸大に行く前に東大へ寄った。イベントの会場は安田講堂。「ここで昔、S水先生は戦ったのだろうか」と考えながら、正門から安田講堂の入口まで歩く。開場30分前に到着したにもかかわらず、安田…

ネグリ

週末、東京芸術大学で、ネグリという人に関する大イベントが開催されるらしい。私は、ネグリという人について全く知らない。何を目指したどういう人なのだろうか。良い機会なので、また、面白そうな映画もたくさん見られるらしいので、行ってみたいと思いま…

素直に感動

偶然見つけた謎の作品群。 素直に感動。このような様相を備えたものとして、相撲を捉える人も、いるのかもしれない。ナイスアスペクト変換。 追記 別バージョンの作品をニコニコ動画で見つけた*1。 こちらのほうの解説は短文で歯切れが良い。また、スライド…

統計学の本を渉猟

仕事で使うので、下記の本を買いに新宿のジュンク堂へ。みんな持っているハンドブック、遂に私も購入。実用SAS生物統計ハンドブック―SAS 8.2及びSAS 9.1対応作者: 臨床評価研究会(ACE)基礎解析分科会,SAS Institute Japan,浜田知久馬出版社/メーカー: サイエ…

沈丁花

路地を歩けば透き通るような寂しい香り。沈丁花咲く3月が好きだ。

週末はこのイベントに参加したい

http://www.tvac.or.jp/di/11994.htmlしかし、12:00から歯医者の予約が入っているので、ぎりぎりの参加になるのだろうか…。会場である明治学院大学には一度も行ったことがないので、たぶん道にも迷うはず。。 感想 会場が初めての場所ということもあり、30分…

今日の収穫

Youtubeを彷徨い、なかなかいい曲を見つけることができた。まず、くるりの『GUILTY』。ライブ版である。 『GUILTY』は、THE BOOMの『有罪』とともに、カラオケでよく歌う曲である。ただ、大勢で歌うときには、なるべく歌わないようにしている。なぜなら、本…

ナチュンの感想

『ナチュン』を読んだ。1巻から3巻までをまとめて購入し、いっきに読みきった。非常に面白い。そうか。フィールドワークの経験は、このような形でアウトプットすることもできるのか。評価に値する人類学的な理論や知見が展開されているわけではない。しか…