2009-01-01から1ヶ月間の記事一覧

SUNTORY SATURDAY WAITING BAR AVANTI

土曜の17:00はラジオの周波数を80.0MHzに合わせる。私はTOKYO FMの『SUNTORY SATURDAY WAITING BAR AVANTI』のファンである。この番組は、「専門的な話に興じるバーの客の話に、主人公らしき中年紳士*1が聞き耳を立てる(その際必ずグラスを傾ける音がする)…

ローリング

高校3年の夏。首里中学校の近くのレンタルビデオ屋で購入した中島みゆきのCD。ローリングは、これに収録されていた曲である。大学1年の頃、一人静かに部屋で聴いていた、思い出深い曲でもある。この曲を聞くと、当時の下宿付近の風景を思い出す。都市高速と…

寄付

寄付をお願いします1、 活動資金の寄付をお願い致します。■サポーター会員 「もやい」の日常活動(事務費、通信費等の諸経費)を財政面から支えていただく、「サポーター会員」制度を設けています。年会費は1口5,000円)です。■資金カンパ 資金カンパは随時…

『【日本の議論】「派遣村」にいたのは誰か?』に対する違和感と疑問

MSNのサイトに掲載されていた『【日本の議論】「派遣村」にいたのは誰か?』という記事を読んだ。 【日本の議論】「派遣村」にいたのは誰か? (1/6ページ) 【日本の議論】「派遣村」にいたのは誰か? (2/6ページ) 【日本の議論】「派遣村」にいたのは誰か? …

『人間講座「言葉の力・詩の力」』の復活を心から願う会

随分前にどこかの旅館で、『人間講座「言葉の力・詩の力」』という番組を見る機会があり、その面白さに衝撃を受けたことがある。それは、巷で耳にする歌の歌詞を紹介し、そこに登場する言葉を延々と批評していくというスタイルの番組であった。その批評を行…

誰に文句を言えばよいのか?

不安抱え住民避難 与那原町で事故後初の不発弾処理実家の近くの与那原町で、また不発弾が発見された模様。沖縄には不発弾が今でもごろごろ埋まっている。たまに今でもそれが原因で人が死ぬことがある。この場合、誰に文句を言えばよいのか?などと、非難の矛…

自立したホームレスを称賛することの功罪と私達の責任

ここ数日、私は隅田川の鈴木さんを称賛し続けている。ホームレスと呼びうるような生き方をしている鈴木さんは、会社や国家の制度に全く頼らないという意味において、自立した人間といえそうである。私はまさに鈴木さんのこのような自立状態を称賛の的にして…

「東京0円生活ナイト!」第二弾には是非とも参加したい

id:monodoi:20090111:p2と坂口さんのサイトにて、1/11の「0円ナイト」が非常に盛り上がったことを知る。私も行きたかった!!><。 第二弾が開催されるようなので、それには是非とも参加したい。 追記 それにしても、坂口さんのサイトで読める彼の日記は面…

2009年の仕事始めとその一週間

年末から継続していたインフルエンザのためいきなり2日間会社を休む。 仕事が心配になり1/7に初出勤。朝一でお客さんから「本日納品希望」の仕事を電話で承り、急いで仕様を詰めて20:00ぐらいまでぶっ通しで作業して納品。ひさびさに打つキーボードいとぎこ…

『奇跡のリンゴ―「絶対不可能」を覆した農家・木村秋則の記録』

実家に帰省中、下記の本を読む機会に恵まれた。奇跡のリンゴ―「絶対不可能」を覆した農家・木村秋則の記録作者: 石川拓治,NHK「プロフェッショナル仕事の流儀」制作班出版社/メーカー: 幻冬舎発売日: 2008/07メディア: 単行本購入: 32人 クリック: 361回この…

インフルエンザは

予防注射の2週間後に発現することもあり、本当に油断ならない病気です。 2008/12/30 沖縄に帰省する。 2009/1/1(発熱1日目) 15:00頃 37.7度。寒気とくしゃみあり。風邪を引いたと思い寝る。 2009/1/2(発熱2日目) 8:00頃 37.9度。寒気とくしゃみと頭痛あ…