2008-10-01から1ヶ月間の記事一覧

『フツーの仕事がしたい』の感想

『フツーの仕事がしたい』を見た。*1以下、簡単な感想を列挙する。 ユニオンの人たちの心強さと彼らに対する違和感 ユニオンの人たちは心強い。しかし、「人殺し!」「何考えてんですか?」と企業側に詰め寄るその仕方がなかなか恐ろしく危険な迫力に満ちて…

今週末はこれを見たい:『フツーの仕事がしたい』

イルコモンズさんのサイトで下記の映画の存在を知った。ポレポレ東中野という映画館で上映中なのだという。会社員である私にとって、非常に勉強になりそうな内容だと思われる。ルポライターの鎌田慧氏もこのドキュメンタリーを褒めている。かなり見応えがあ…

実際に効く呪術

呪い。呪詛。呪術。人類学がこれまで研究対象としてきたこれらの行為を、私は次のような視点から眺めてみたい。「特定の誰かに危害を加えることを目的として実践され、いざ実践されたならばその効果が目に見える形で即座に明らかになるような、ひたすら現実…

旅の報告

旅から帰りました。沖縄で6泊7日、北九州で3泊4日を過ごしてきました。懐かしい人たちに久しぶりに再会し、話をするのは、それだけで楽しい。いつも一緒にいるよりも、たまに会うほうがいいのかもしれない。いや。いつも一緒にいたからこそ、たまに会うこと…