2012-07-01から1ヶ月間の記事一覧

アカモーイのお裾分け行脚

今日は、原野の畑で収穫したアカモーイを、知り合いや親戚にお裾分けしようと思い、紙袋を持って夕方頃の与那原をウロウロ致しました。川沿いです。テレピアと思しき魚の群れが時折川面を揺らします。 この一帯は昔は海だったのですが、現在は川となっていま…

アルテ赤田

とある組織の会合で、首里のアルテ赤田という名のお店を訪れました。お店はロケットビルと呼ばれるビルの裏にあります。 首里は、高校時代にかなり歩き回った街なのですが、ここに足を踏み入れたのは今回が初めてでした。このロケットビルは最上階がゲストハ…

板良敷の夕陽を見に

7月下旬となり、夕陽の見せる表情がなかなか豊かになってきました。昨日の夕陽。家の中から撮影。 運玉森と夕陽のコラボ。 最も感動的な夕陽は8月から9月にかけて見られるものだと個人的には考えているのですが、今の時期の沖縄の夕陽も良いものです。今日は…

しまんちゅ工房と板良敷

与那原にある「しまんちゅ工房」というお店に行きたい。と妹が言うので、母の運転する車でそこを訪れました。http://www.shimancyu-koubou.com/店内には、琉球ガラスやシーサーの置物が所狭しと並べられ、サイモンとガーファンクルの「明日に架ける橋」がBGM…

農作業68日目、首里ワイワイ農園

今日は自宅の庭にトウガラシの苗とキュウリの苗を実験的に植えてみました。原野の畑から避難させたトウガラシの苗と、新たに種を植えて発芽したトウガラシの苗。そして、原野で育ったキュウリの第二世代の苗。これらが入ったビニール鉢が自宅の庭にうじゃう…

再び夕陽を見に

今日は瀬長島まで遠出して、家族で夕陽を見てきました。これでもかと言わんばかりの夕陽。逆光で真っ黒シルエットの私、甥っ子、母。 帰りの車の中から撮影。夕陽は沈む時よりも、沈んだ後のほうが趣があります。 沖縄製粉と夕陽。20時前後の空が見ていて一…

夕陽を見に

近所にある見晴らしの良い公園を家族で訪れたのですが、雲が夕陽を隠してしまいました。西の空に厚い雲。 仕方ないので付近をウォーキングすることに。 いつのまにかJAの建物が建っておりました。農産物に特化したお店のようです。

農作業67日目

甥っ子のお世話と予備校での現代文講義の準備でバタバタした生活を送っておりました。雨が激しく降る日もあり、11日ぶりに原野の畑を訪れました。蚊がブンブン陽射しギラギラの罰ゲーム的コンディションですが、たまには健康。 今日の作業 原野の畑 オクラの…

農作業66日目

今日は早起きして朝7時に畑へ。前回収穫したボンデローザトマト。覆面レスラー風。 今日の作業 両親の畑 水遣り(by父) 原野の畑 水遣り(by父と私) 野生プチトマトの収穫(by私) 草刈(by私と父) 両親の畑 爽やかな青空。 それでも陽射しはなか…

農作業65日目

妹と甥っ子の来沖で、すこぶる賑やかになってしまった重森家。赤子の世話を通して「これも介護の一種なのだろうか介護は大変だな」と思いながら、皆で分担して甥っ子の面倒を見る日々が続いています。子育ては一人では難しい。周囲の助けが絶対に必要だ。こ…

月が綺麗な夜でした

近所の塾でセンター試験現代文講座を初担当。今日の試験問題はやや難しい2004年度の評論文。一生懸命解説しているうちに、あっという間に時間が経ち、教室から生徒がぞろぞろ帰って行きました。「こちらの伝えたいことはちゃんと伝わったのだろうか。自分の…

農作業64日目

6月下旬、妹夫婦が生後六ヶ月の赤ちゃんを連れて沖縄に来ました。夫は先に本土に帰るのですが、妹とその赤ちゃんは8月まで沖縄に長期滞在するので、彼らの居住スペースを確保するために、実家の大掃除と家具の整理でしばらくドタバタしておりました。私を含…