ベイトソンについてだらだら語り合う会やりたいな

私は以前、ベイトソンの学習理論に関して、ブログに下記の記事を書いた。

2020年頃、この記事からの引用許可を、とある研究者が求めてきたので、気軽にOKした。

本は、今年無事出版できた模様。

なぜかpdf版が無料で読める。

https://eprints.lib.hokudai.ac.jp/dspace/bitstream/2115/85804/2/Yano-PDF.pdf

この方はスポーツの技言語を研究対象にしており、空手を現在進行形で学んでいる私にとって非常に参考になりそう。

ベイトソンの理論を、全て余すことなく理解できたという自信が私にはまだない。

今後も、ベイトソンが伝えたかったことを探求し続けていかなければと思う。

ベイトソンを理解したいと願う人が集まって、一緒になって学習できる場があれば、是非とも参加したい。

例えば、『精神の生態学』で理解できない箇所をそれぞれ持ち寄って、それについて皆で読解を試みる場があれば是非とも参加したい(その場で話を聞いているだけでもOKのような緩い場であるとなお良い)。

あるいは、そういうライブ配信をしているユーチューバーはいないのだろうか。

肩ひじ張らずに、お喋りするような形でだらだらと、ZOOM等でベイトソンについて語り合えたら素晴らしいと思う。