2012-01-01から1ヶ月間の記事一覧

開拓作業27日目

昨日は、北九州から友人が沖縄に来ておりました。「シゲの農園が見たい」という要望を受けたため、開拓中の原野にご案内しました。また、友人達が宿泊していた民宿の経営者の方々も、原野にご案内致しました。そして、「これはまだ農園とは言いがたい」とい…

開拓作業26日目

今日は晴れました!風は冷たいのですが、太陽が出ていて、日差しにあたると暑いです!晴れた日は畑です! 両親の畑 快晴です。どこかの国の戦闘機でしょうか。空を巡回していてなかなかうるさいです。ホウレンソウ。ぎうぎうにひしめいております。ぎうぎう…

開拓作業25日目

夕方から雨ということなので、お昼頃に原野へ。雨がちな天気が2日ほど続いていたので溜池Aに水が溜まっておりました溜池Bにも水がなみなみと 大根。なんと花が咲きそうです。両親の畑に隣接する畑の主からもらった大根は、既に収穫の時期を逸していたっぽい…

開拓作業24日目

晴れ時々曇り。朝食後、11時頃に原野へ直行したのでした。 原野 溜池Aの水位は昨日と比較すると若干低くなっておりました。溜池Bの水位は昨日の水位とあまり変化がないような。今日の作業は木材の移動。 伐採した木材を原野の端に移動させる簡単なお仕事です…

開拓作業23日目

今日は天気が悪かったのですが、昨日降ったスコールでどれぐらい溜池に水が溜まったのかが気になり、原野にのみ行ってみることにしました。 原野 溜池Aにはやはり水が溜まっていました!そして溜池Bにも水が溜まっていました!面白いのは、溜池Aにはビニール…

開拓作業22日目

今日の沖縄は曇り。雨ではないので畑へGO。 両親の畑 ニンジン畑。いつ収穫するの?と父に聞くと、「多分2月」という答え。ニンジン本体。非常に大きいです。大根みたいなニンジン。みやまこかぶはぼろぼろ。虫に好かれすぎ。好かれたら良いというものでもな…

開拓作業21日目

めっちゃいい天気!行くしかないでしょう!畑に! 両親の畑 あえて太陽にカメラを向け、逆光状態の写真を撮る玉葱。そろそろ間引きをしないとなと父母がチンゲンサイを収穫中 大根。よーく見てみると黒い虫がついてますこいつです。テントウムシの幼虫です益…

開拓作業20日目

昨日まで雨がスコールのように降っていたのですが今日は見事な晴天。こうなれば畑に行くしかないでしょう。まずは両親の畑から。。 両親の畑 激しい雨の後なので水をかける必要はなさそうですホウレンソウ、超元気!玉葱も順調!(ちょっと雑草が周囲に生え…

首里ワイワイ農園(畑の通路の草刈り)

今日は、NPO法人沖縄パーマカルチャーネットワークの首里ワイワイ農園でお借りした畑の手入れに行きました。首里ワイワイ農園は、那覇市首里鳥堀町にあります。私の出身校である開邦高校のすぐ近くにあります。なかなか見つけにくい場所にあります最近さらに…

開拓作業19日目

天気は曇り。雨ではないので、今日も畑と原野へ。 両親の畑 曇り今日のキャベツには青虫はいませんでした。その代わり、テントウムシの幼虫がおりました。黒くてなんだか凶悪な姿をしているのですが、益虫らしいです。キャベツを覆うシートにもテントウムシ…

開拓作業18日目

沖縄は曇っています。寒さはそれほどでもなく、蚊が飛んでいるぐらいには暖かいです。11時に起床して食事を済ませた後、今日も畑と原野へ。 両親の畑 キャベツが3つとも順調に成長中です。青虫を屠り続けて早一ヶ月。2月頃に収穫できるということなので、今…

開拓作業17日目

雨が降り出しそうな天気ながらも、畑と原野が気になったので、いつものように、両親の畑を観察した後、原野へ。 両親の畑 今日は母も一緒ですジャガイモの葉にテントウムシ母曰く。「テントウムシには害虫のものと益虫のものがいるらしいよ」まじですか本当…

開拓作業16日目

沖縄では1/4から雨の日が続いていたのですが、本日1/8の天気は晴れでした!太陽が出ると、寒さが吹っ飛び、あっという間に夏のようになるのが沖縄の特徴です。暑くてたまりません。4日間放置していた畑と原野の様子が気になります。11時ぐらいに、さっそく父…

開拓作業15日目

両親の畑 両親の畑の傍にある「自然農法」コーナー。またもやトマトが実をつけ始めておりました。うーん。羨ましい。雑草に埋もれているが…ちゃんと実がなっています! 玉葱は順調 原野 今日は、根切りを使って、切り株を掘りまくりました。1時間かけて掘り…

開拓作業14日目

2011年12月31日の午後から、2012年1月1日の夕方にかけて、那覇に滞在しておりました。那覇で人と会う約束がいくつかあり、かつ、那覇の小道をゆっくり自分の足で歩いてみたいと思ったため、那覇の沖映通りにある月光荘というゲストハウスに泊まり、そこで新…