2017-05-01から1ヶ月間の記事一覧

PA2030_教育心理学_1単位目

課題ピアジュの発達論にもとづいて、子どもの思考の発達について述べなさい。 ピアジェによると、子どもの認知発達は、次の4つの時期に区分される。①感覚-運動期(0~2歳)、②前操作期(2~7歳)、③具体的操作期(7~11歳)、④形式的操作期(11、12歳以降)…

PB2140_初等理科教育法_2単位目

課題1.「たのしい科学の授業の成立条件」についてテキストから学んだことをまとめ、私見を述べよ。2.「たのしい理科の授業」であるために、授業を進める際に<気をつけなければならないこと><大切にしなければいけないこと>はどういうことだろうか。…

PB2140_初等理科教育法 _1単位目

課題1.「これまでの理科教育の問題点(欠陥)」について、テキストから学んだことをまとめ、それについての私見を述べよ。2.「これからの理科教育はどうあるべきか」について、テキストから学んだことをまとめ、それについての私見を述べよ。 1.これま…

PA4030_教職実践演習(教諭)_1単位目

1.教師が備えるべき専門的知識・技能として、①使命感・責任感や感性、②教育的な愛情と統率力、③教科等の専門的知識と実践的指導法、④子どもの発達・心身や学習状況の理解、⑤社会人としての基本的な態度の5つの資質能力が挙げられる。これらを全て備えた教…

PL2030_肢体不自由者の心理生理病理_2単位目

1.地域における特別支援学校の役割と肢体不自由者との関わり及び今後のあり方について、以下より詳述する。 特別支援学校には、地域の幼稚園、小学校、中学校等からセンター的な役割を果たすことが求められている。どのような教育の場においても、特別支援…

PL2030_肢体不自由者の心理生理病理_1単位目

1.肢体不自由者には脳性疾患が多く、その大部分を占めるのが脳性まひである。脳性まひ児は、脳障害に起因する運動障害を有し、知的障害、てんかん、言語障害、視覚障害(眼球運動の障害、首の不安定さによる正視の異常等)、知覚─運動障害(目と手の協応動…

PB2020_理科_2単位目

1.間違えることとは、自分の頭で考えることに他ならない。より正確に言うならば、間違えることとは、自分の頭で考えた予想が外れてしまうことといえる。多くの人々にとって、間違えることは、避けるべき恥ずかしいこととして捉えられている。しかし、間違…

PB2020_理科_1単位目

1.子ども達が歓迎する理科の授業とは、「楽しい問題」と「役に立つお話」が備わった授業である。 例えば、「豆電球のガラスが割れても豆電球はつくか?」(p‐35)というような問題と、「豆電球のガラスの中には窒素ガスが入っており、フィラメントが熱で焼…