2008-02-01から1ヶ月間の記事一覧

ひめゆり

風の強い日であった。私は渋谷のアップリンクという映画館に『ひめゆり』という映画を見に出かけた。最初からある程度は予想はしていた。きっと、言語を絶するような恐ろしい体験を、カメラの前の元学徒の方々は語ってくれるだろう。そして、私の中に、怒り…

おでんと麻酔とハチミツとクローバー

金曜の夜に柔軟体操をして寝たからであろう。目覚めが良かった。風呂に入り、洗濯物を干し、家を出る。天気がよかったので荒川の土手を歩く。目的地はたかはし。今日はおでん(大根)が付いてきた。いつかこの借りは必ず。つくばエクスプレスに乗って浅草へ…

2008年2月の3連休

土曜日 昼過ぎまで寝る。たかはしに行くが、珍しくお休み。しょうがないので北千住を歩き回り、別のよさげな店を発見。欧風カレーを食べる。月曜に取れてしまった右下の奥歯の銀歯を持って歯医者へ。案の定、銀歯の裏に虫歯。このようなケースは、これで3回…

手打ちそば処たかはし

一週間ぶりの土曜日である。金曜の深夜に洗濯物を干した重森は、こことぞばかりに惰眠を貪っていた。寒いので、いつまでも寝ていたい。「う〜ん眠い。ずっとこのまま寝ていたい…。だけど、たかはしさんの蕎麦が食べたい…。」睡眠という快楽に溺れながらも重…