2006-05-01から1ヶ月間の記事一覧

なぜ偽薬は効くのか?

周知のように、偽薬(プラセボ)は実薬ではない。偽薬はにせものである。しかし、病者の症状を改善してしまうことがある。この理由が知りたい。このメカニズムが知りたい。騙しているのに、治療が実現してしまう点が、非常に興味深い。それだけではない。「…

日本文化人類学会第40回研究大会

6/3(土)〜6/4(日) 東京大学駒場キャンパスにて■プログラムhttp://www.jasca.org/meeting/40th/program.html http://www.jasca.org/meeting/40th/program2.html■見所やはり「呪術」に惹かれる。 なんとなく、呪術に関する発表が多いような気がする。 6月3日(…

複雑な現象を複雑なままクリアカットに記述(把握)すること

Cocco先輩が沖縄の基地について何か書いている。楽園私の従姉妹たちは、沖縄人の母と米軍兵士の父との間に生まれたので、彼等もアメラジアンということになるのだろう*1。あまり深く聞いたことはないが、従姉妹たちは、自らの存在そのものについて悩み苦しむ…

ひさびさの北九州

さまざまな人と会い、酒を飲み、大いに語ってきた。以下、北九州にて特に印象に残った出来事および語りを箇条書き。 新北九州空港は潮の香りがする 旦過市場では相変わらず鯨が売られていた 自分は日本の近現代史を知らなすぎる(例、日中友好条約) 風が吹…

「虚/実」(の構図)を「虚/実」の「二項対立」として誤解していた私

「虚/実」(の構図)とは 今、私は北九州にいる。大学のゼミ室で、この文章を書いている。飛行機やバスに乗って北九州へ移動しながら「虚/実」について考えた結果、下記のような結論(常に暫定的な)に達した。私の修士時代の指導教官が用いていた「虚/実…