2017-06-01から1ヶ月間の記事一覧

PA4030_教職実践演習(教諭)_2単位目

1.生徒指導は、児童の人格の育成や問題行動の防止や予防を意図して行われる指導である。一人一人の児童の人格を尊重し、個性の伸長を図りながら、社会的資質や行動力を高めることを目指して行われる教育活動である。この生徒指導は、学級経営が成立してこ…

PB3050_初等家庭科教育法_2単位目

課題1.「衣服の着用と手入れ」の内容で問題解決的な学習を行うことができる学習指導例を考え具体的に述べなさい。2.環境を考慮した学習指導例について、実践的・体験的な学習が行えるよう工夫し具体的に述べなさい。 1.問題解決的な学習は、①家庭生活…

PB3050_初等家庭科教育法_1単位目

課題1.小学校家庭科におけるグループ学習の意義について説明しなさい。またグループ学習を行うと、より効果的だと考えられる指導例を考え具体的に述べなさい。2.小学校家庭科の評価の観点と趣旨について簡単に説明しなさい。また生活技能を評価する際の…

PB2030_音楽_1単位目

課題1 課題2 課題3 課題4 捕捉 音楽のレポートは特殊です。 課題が複数あり、それらをレポート用紙にペタペタ貼って、その下に答えを記入していきます。 五線譜の紙を貼って、答えを書くこともあります。 提出1回目に、下記の箇所でミスをしたため、不合…

PA2030_教育心理学_2単位目

課題学習意欲(動機付け)を支えるメカニズムに関する様々な理論に基づき、児童生徒の学習意欲を向上させるための教育実践の在り方について述べなさい。 学習意欲(動機づけ)には、外発的動機づけと内発的動機づけの2種類がある。前者は、個人に行動を生じ…