2016-07-01から1ヶ月間の記事一覧

PA1030_教育の制度と経営_2単位目

1.学校経営もしくは学級経営についての近年の動向のうち、関心のある課題の要点をまとめ、見解を述べよ 学級経営を構成する要素として、①子どもおよび学級集団構造の理解、②学級生活の設計と集団の形成・維持、③学習環境の整備、④コミュニケーションの促進…

PL2020_知的障害者の生理・病理_2単位目

課題脳の機能と構造を説明し、その障害を具体的に説明しなさい。(具体的とは前頭葉・側頭葉・頭頂葉・後頭葉で生じる代表的な障害を2~3種類あげて説明しなさい) 以下より、大脳皮質を中心に、その構造の説明と、大脳皮質連合野に存する機能を解説する。…

PL3010_知的障害者の指導法1_2単位目

1.知的障害及び自閉症・情緒障害特別支援学級の教育課程の編成について 学校教育法第81条では、次の6つのいずれかに該当する児童生徒に関して、小学校、中学校、高等学校、中等教育学校において、特別支援学級の設置が認められている。①知的障害者。②肢体…

PL2010_知的障害者の心理_2単位目

課題1.知的障害児者に対する就労支援のアプローチ、手法(課題分析・職務分析等)に関し述べよ2.知的障害者の生涯学習の支援の現状と課題に関し、述べよ 1.知的障害児者に対する就労支援のアプローチ、手法 障害者の就業支援のプロセスは、次の3つの段…

PL2010_知的障害者の心理_1単位目

課題1.知能障害の定義と分類、支援ニーズ、病理型のダウン症児と生理型の軽度知的障害児の特性と配慮事項に関し、述べよ2.教育におけるアセスメントの重要性、代表的な検査アセスメントとしてのWISC4の内容と教育的指導への生かし方に関し、具体例を挙げ…

PL2020_知的障害者の生理・病理_1単位目

課題発達障害の定義を説明しなさい。また、具体的な発達障害を挙げてその障害を引き起こす原因仮説を述べなさい。また、知的発達障害は様々な発達障害に併存することが多い。どのように鑑別したらよいだろうか。 発達障害の定義は、アメリカ公法によると、「…

PL3040_病弱者の指導法_2単位目

課題 1.病弱教育に係わる個別の教育支援計画の作成について述べよ。2.病弱教育に係わるセンター的機能について述べよ。 1.病弱教育に係わる個別の教育支援計画の作成 個別の教育支援計画とは、「児童生徒一人一人の支援についての計画」であり、保護者…

PL3040_病弱者の指導法_1単位目

課題1.病弱教育の意義について述べよ。2.病弱児に係わる指導上の配慮事項について述べよ。 1.病弱教育の意義について 病気やそれに伴う入院により、生活の変化を余儀なくされた子どもは「前に通っていた学校から取り残されるのではないか」という不安…