2006-10-01から1ヶ月間の記事一覧

1泊2日儀礼の旅

とある儀礼に参加するため、飛行機に乗り沖縄へ。 那覇空港出てすぐの道で拾ったタクシーの運転手による語り(一部重森の語り)。 毎月同じぐらいの数の観光客がきている。ピークというのは特にない。 「沖縄が好きだっていう人が、東京でも周りに多いですよ…

人類学バトルの感想

人類学バトルの場で交わされた議論について、いまさらながら感想を述べる。 議論の間、私がずっと疑問に思っていたこと 「人類学は役に立つべきか?」と題されたこのシンポジウムにおいて、終始私が気になっていたのは、「何を根拠に挙げれば「人類学(的研…

これからこの世界で生きていくあなたへ

あなたは、自分の欲望から目をそらすべきではない。貪欲にそれを達成したらよい。快は追求するべきだ。殴られたら、殴り返せ。あるいは、自分が殴られる光景をなんとかしてビデオで撮って、法廷で証拠として提出し、相手を合法的に留置所へ送り込め。あなた…

人類学バトル

人類学バトルなるものが今週末に催されるらしい。一体どんなバトルが繰り広げられるのだろうか。 2006年度第1回関東地区研究懇談会 日時: 10月7日 13:30〜17:30 会場: 一橋大学 国立キャンパス東本館2階 大教室 争点: 「人類学は『役に立つ人類学』をめ…