2007-07-01から1ヶ月間の記事一覧

2007年の夏休みの予定

7/30から8/3までの5日間、夏季休暇を取ることができた。夏季休暇は土日と連続している。合計して9日間、私は自由に時間を使うことができる。2007年の夏季休暇は、以下のようなスケジュールですごす予定。実りある夏になりますように。親知らずが無事に抜けま…

自己責任のススメ

「自己責任」と言いさえすれば、個人に降りかかる全ての災難を、当の個人のみの責任に帰すことができ、その災難について他人は一切責任を問われなくてすむのならば、自己責任という言葉は、とても便利な言葉である。上記のような意味におけるこの言葉の使用…

今日気付いたこと

■住民税が高い地域と低い地域がある。 ■『ファイト・クラブ』のタイラーは、高そうな服を着ている。どこかのブランド品を着ているように見える。ブランド品溢れる消費社会を批判しておきながら、ブランド品を愛用するのは、矛盾ではないか? ■『仮面ライダー…

文化人類学解放講座・映像篇

一橋大学で行われた下記のイベントに参加してきた。文化人類学解放講座・映像篇オールナイトだった。4時頃激しい眠気に襲われ、演習室の床で仮眠を取る。気がつくと翌日の9時であった。イベントは既に終了していた。11時半まで共同研究室で時間を潰し、いん…

パワーブレンド

様々な人から、一度はそこに行くことを勧められていたので、会社帰りに南千住で途中下車した。しばらく通りをふらふらとさまよう。「あの〜道をお尋ねしたいんですが、この近所に、催眠術を使うたこ焼き屋さんをご存知ですか?」酒屋の親父はすぐに教えてく…

ファイト・クラブ

今さっき、ファイトクラブを久しぶりに(5年ぶりくらいか?)観た。面白い。大量消費社会に対する批判、オウムを彷彿とさせるようなカルトの問題、死が忘却され生の喜びor熱さが失われた時代に対する違和。この映画には、複数のテーマを見つけることができる…