2007-03-01から1ヶ月間の記事一覧

アコークロー

下記の映画予告を見て、ふと昔のことを思い出した。http://aco-crow.com/私が小学校3年生の頃。近所の森を徘徊することを趣味としていた私は、ある日、年のころ50から60代の男性に出会った。気絶しそうなほど美しく激しい夕暮れ。木々の緑が次第に漆黒へと…

山梨県で家族と過ごす

妹が大学院を卒業し、無事就職も決まったので、家族でそれを祝う。沖縄から上京してきた両親と合流し、山梨県の桃の木温泉という旅館に泊まり、ささやかな宴会。料理は、味も良く、量も非常に多かった。かなり満足。美味しいものが腹一杯食べられることは幸…

原因特定の方法について─現象を我々はどこまで複雑に記述すべきか? そして原因と非原因を分かつ基準とは何か?

コレラの原因が細菌だという事実を発見したのは、ドイツの医学者コッホ(Robert Koch)である。しかし、この発見も、すぐに受け入れられたわけではなかった。コッホの説に反対していた医学界の権威ペッテンコーファー(Max J. von Pettenkofer)は、やがて、…

配車係をバイトにすることに反対しているのは、バイク便ライダーたち自身なのである。彼ら自身が、このトリックを指示し、はまっている(阿部 2006:123)。 トリックにはまっている彼らに、トリックにはまっていることを指摘したとしても、トリックにはまっ…