2005-05-01から1ヶ月間の記事一覧

革命 20050527 18:40更新

カテゴリーがあるとする。例えば、「日本人」というカテゴリーがあるとする。「日本人」という言葉を聞いたとき、次のような人間が思い浮かばないだろうか?「メガネをかけていて、背が低く、出っ歯で、意味もなくニヤついている人」または、次のような人間…

おお!

新宿の紀伊国屋で統計に関する本を探していたら、通りかかった文化人類学のコーナーに花渕さんの本を見つけた。http://shumpu.com/book/index.php?itemid=431すげー。ついに本になったのかあ、と手に取ってみる。派手な表紙だ。分厚い。そして値段も高い。研…

早朝のオフィスで

7時から会社に来ている。日比谷線も大江戸線も恐ろしくすいていた。トリトンブリッジから見える謎の青い塔の上を、雲が流れていく。今日は風が強い。雲の動きが早い。こういう空が私は好きだ。ていうかあの青い塔はいったい何なんだろう。清掃工場の煙突にし…

今日の立ち読み

私は本屋でよく立ち読みをする。今日は北千住のマルイの紀伊国屋で、次の本を立ち読みした。『世界冷や汗ひとり旅』 西本 健一郎 (著) http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4796646213/qid=1116147175/sr=1-3/ref=sr_1_10_3/249-0955448-4106723『ダラ…

あの海へ帰りたい

宮沢和史は、私の好きな表現者の一人だ。http://www.five-d.co.jp/miyazawa/spiritek/ひさしぶりに訪れた彼のサイトで、「あの海へ帰りたい」という素敵な曲を見つけた。とてもいい曲だ。宮沢氏の伸びやかな歌声が良い。しかし、プロポーションビデオの映像…

国立→浅草→北千住→翌日謎の蕎麦屋に出会う

昨日は、国立に行き、添削させていただいたガクシンの書類を、共同研究室の机に置いた。『デカルトからベイトソンへ』を再び借りる。やっぱ読みきれんかった。帰りに「いんでぃ庵」でチキンカレーを食べる。うまい。ちょっと辛いところが良い。http://www.as…

スカイプはもしかして凄いものでは?

会社で友人がスカイプというソフトについて教えてくれた。無料のIP電話だという。パソコンとインターネット環境さえあれば、どこにいても無料で通話することができることになる。これは結構凄いことなのではないだろうか。海外滞在中も音声で会話ができるの…