2008-05-01から1ヶ月間の記事一覧

台風という概念がない頃の、遠い島の昔のお話

今日は納期でした。納期には解析結果を納品することになっています。さきほどそれを無事納品することができました。エクセルのドキュメントをZip形式に圧縮し、確かにメールに添付して、ついさっき先方宛てに送付致しました。「送信」ボタンをクリックした感…

忘れられないCM

沖縄出身の研究者と、沖縄について話す機会があった。話をしているうちに、「沖縄で見た忘れられないCM」について話が及んだ。まず、チューリップのポークランチョンミートのCM。これは双方にとってダントツで「忘れられないCM」であった。このCMでは、「ぬ…

『くにたち人類学研究』vol.3発行のお知らせ

くにたち人類学会による学会誌のVol3が発行された模様です。http://hermes-ir.lib.hit-u.ac.jp/rs/handle/10086/15754先に開催された『人類学バトル第三戦』の特集が組まれております。「物象化は至るところで確認できる。そのこと自体、言語というものの宿…

2008年5月のGW

電脳コイル鑑賞 電脳コイルというアニメが気にかかり、いっきに26話まで鑑賞する。話がなかなか複雑である。日常生活において擬似現実の知覚を可能にする電脳メガネ。このアイテムにより物理的な物体の上に、まるでレイヤーをかぶせるようにして、プログラム…