2006-09-01から1ヶ月間の記事一覧

三線練習会

兄と弟が荒川で三線を弾く。19、20の頃は、とにかく人が怖くてしょうがなく、そんな自分を治したいがために、いろいろなことに取り組んだ。旅や人類学は、その取り組みのひとつだった。「どうやって食っていくか。どんな仕事に就くか」ということよりも、「…

三線練習会

三線練習会。今日で3回目。先週の土曜日は私が会社の人たちと八丈富士に登っていたため、練習はお休みだった。弟の三線がうまくなっていた。毎日30分練習していたとのこと。まさに継続は力なり。工工四を見ながらではあるが、島唄をスラスラと弾けるよう…

おぼくりええうみ

おぼくりええうみ*1ラジオを聞いていると、いい曲が流れてきた。歌っているのは朝崎郁恵という方。歌うと脳に響きそうだ。奄美の島唄とのことなので、工工四もどこかにあるはずだ。なかったら自分で工工四を作って、荒川で歌おうと思う。いい曲を見つけるこ…

ちょっとした散歩のつもりが

日曜の今日は晴れていたので、近所を散歩してみることにした。以前から気になっていた町屋を歩こうと思い、町屋まで千代田線で移動。道端に時々現れる地図を見ながら、ふらふらとさまよう。なんとなく、荒川線沿いを北上していると、首都大荒川キャンパスを…

三線練習会

弟と毎週土曜日に荒川で、三線を合同練習することになった。というわけで、昨日は練習2回目だった。本調子の音を三線練習用CDからMP3に録音しておき、その音を聞きながら調弦を行う。おかげでもたつくことなく、5分ぐらいで二人とも調弦完了。ブームの島唄を…

歌を歌う

今日は、夕方頃に荒川で、弟と三線を弾いた。なぜか二人とも調弦がうまくいかず、もたもたしてしまい、そうこうしているあいだに、日が暮れてしまった。思う存分に声を出すことができなかった兄と弟は、その後そのままカラオケボックスに直行し、1時間ほど歌…