2011-01-01から1年間の記事一覧

開拓作業13日目

大晦日です!大晦日でも両親の畑と原野に行ったのでした。 両親の畑 前回と同様、キャベツに青虫が一匹も見られませんでした。その代わり、初めて見る生き物が。。テントウムシの幼虫? 青虫の失踪、そして、突如現れた謎の黒い幼虫。「残虐な顔をしているの…

開拓作業12日目

夕陽 開拓作業由来の疲れが色濃くなってきたので、昨日は作業を控え、たっぷり休養を取りました。近代人の悲しさでしょうか。できるだけ早くとむやみに作業を急いでしまう悪癖が私にはあるので、意識してペースを遅らせる必要があります。沖縄に帰ってきたの…

開拓作業11日目

気づけばクリスマスが過ぎておりました。24日も25日も、原野で木と格闘しておりました。開拓作業は疲れます。体の節々が痛いです。具体的には、指と上腕二頭筋が痛いです。開拓作業はまだ三分の一ぐらいしか終わっておらず、しばらくは畑作業と平行して、開…

開拓作業10日目

良い天気でした。家で父と一緒にカレーを作った後、原野へ向かいました。時刻はだいたい17時頃。蚊が少しだけおりました。原野の入口付近にはえているモリンガの木名札にモリンガと記載されていたので、モリンガの存在に気付くことができたのでした階段を作…

開拓作業9日目

沖縄は「雨が降ったり晴れたり」を繰り返しております。陽の照りながら雨の降る状態です。こんな感じです(分かりにくいけど)雨がやむとこんな感じ。一仕事終えた雨雲が去っていきます 失業保険受給の件でハローワーク那覇に行ったり、妹に子どもが産まれた…

開拓作業8日目

今日も晴れたので、両親の畑と原野へ。天気予報によると、水曜あたりから雨続きになるようです。 両親の畑 両親の畑に行くと、滅多に現れない隣の畑の主に遭遇。大根を間引きしていたので、「捨てるのであればください!」とお願いし、まんまとゲット。通路…

開拓作業7日目

予想に反し、今日はめちゃくちゃ晴れました!「雨が降れば、昨日植えたサツマイモや大根に水をかけなくてすむ!」と思っていたのですが、晴れたので今日も畑に行きました。久しぶりの快晴で、気持ちが非常に良いです。畑と青空今日は、実家で育てたホンレン…

開拓作業6日目

「来週も沖縄は雨が続く」と聞いたので、わずかな晴れ間を狙って今日も畑&開拓作業を少しだけ進めました。雲の切れ間に光が射したら 両親の畑 まずは両親の畑で恒例の青虫探しです。3つのキャベツから青虫を3匹捕獲玉葱順調に成長中!虫が全然つきません!…

開拓作業5日目

原野で大量の蚊に襲われ15分で撤退 沖縄では雨が続いています。曇りの日を狙って開拓作業を進めています。昨日は父が所要で忙しく、17:00頃に自宅を出発しました。ある程度ひらけてきたとはいえ、暗くなると原野にはハブが出る可能性があります。まだ明るい…

開拓作業4日目

このところ沖縄は雨続きで、開拓作業のできない日が続いておりましたが、12月11日の天気は曇りだったので、約1週間ぶりに作業服に着替え、原野に向かいました。原野に向かう前に、まずはその手前にある両親の畑の手入れです。今日は母も同行しました。キャベ…

開拓作業3日目

「作業は涼しい時間帯にしよう」と反省し、今日は10:00に家を出発しました。まずは両親の畑の手入れ&観察から。両親の5坪ぐらいの畑今日も青虫を殺害。合計4匹。昨日見つけられなかったのか、それとも、昨日から今日の間に育ったのか。いつもキャベツには青…

開拓作業2日目

今日も両親の畑から観察。キャベツにいた青虫を3匹屠り、畑全体に水をかけました。ニンニクが勢いよく伸びていました。ニンニクの成長が良い野口種苗研究所で購入した「泉州中甲高黄大玉葱」が発芽。玉葱の芽は細い昨日撮れなかった「倒木のある風景」。チェ…

開拓作業1日目

沖縄に帰る途中の飛行機で知り合った親切な方から、無料で300坪ほどの原野を貸してもらえることになりました。昔は畑として使用されていた土地らしいです。しかし、何十年も手入れされていないため、すっかり密林になっておりました。住民票を移したり、みず…

退職のご挨拶

突然ですが、会社を辞めることに致しました。10/31に最終出社日を迎え、11月から有給消化に入り、現在、故郷の沖縄に帰る引越し準備を、着々と進めている最中です。もしも、私と同じように、被爆から身を守る為に関東から離れる人がおりましたら、つい先日私…

2010年12月4日に渋谷で起きたひどい事件について

1/16にTwitterにて常野さんid:toledから以下のようなダイレクトメッセージをいただきました。 もしよろしければ、ブログでの紹介・批判・連帯表明をお願いします。→ http://ow.ly/3EDuj メッセージをいただいてから既に2週間近く経ってしまいましたが、上記…