2021-01-01から1年間の記事一覧

教員採用試験の一次試験を私服(Tシャツとジーンズ)で受けて最終試験に合格できますか?

この記事では、 「教員採用試験の一次試験を私服(Tシャツとジーンズ)で受けて最終試験に合格できますか?」 という疑問にお答えします。 答え:合格できました。 令和2年度沖縄県教員採用試験(特別支援学校小学部)の一次試験をTシャツとジーンズで私は受…

女性や小柄な男性や子どもにおすすめの武術・格闘技・護身術は何ですか?

この記事では、 「女性や小柄な男性や子どもにおすすめの武術・格闘技・護身術は何ですか?」 という疑問にお答えします。 答え:柔体の武術であれば何でもOK どんな武術・格闘技・護身術(以下、武術と略す)も、身体の使い方に注目すると、次の2つに分類…

ダブルバインドとは何か?

この記事では、 「ダブルバインドとは何か?」 という疑問に答えます。 答え:ダブルバインドとは人類学者グレゴリー・ベイトソンが提唱した統合失調症(精神分裂症)の説明理論であり、互いに矛盾したメッセージに晒されることです ダブルバインドの正式な…

義務教育の義務は誰にとっての義務ですか?

この記事では、 「義務教育の義務は誰にとっての義務ですか?」 という疑問にお答えします。 答え:保護者にとっての義務 答えは、「保護者にとっての義務」です。 保護者には、「子どもが「教育を受ける権利」を行使することを可能にする義務がある」という…

学級崩壊にはどのように対応したらよいのでしょうか?

この記事では、 「学級崩壊にはどのように対応したらよいのでしょうか?」 という疑問にお答えします。 学級崩壊への合理的な対応方法 答えから言いますと、「教員を増やすこと」が答えです。 教員を増やし、多くの子どもに対応できるようにする。 これが学…

不登校支援はどのように行えばいいのでしょうか?

この記事では、 「不登校支援はどのように行えばいいのでしょうか?」 という疑問にお答えします。 不登校の子どもを支援する手順 かつて私は、不登校の中学生の家庭教師をしていました。 現在は、していません。 なぜなら、私が家庭教師をしていた子どもが…

家庭・学校・職場でのいじめ・ハラスメント等の暴力から身を守る方法

この記事では、 「家庭・学校・職場でのいじめ・ハラスメント等の暴力から身を守る方法」 を解説致します。 暴力はどこにでもあるが社会関係上の暴力はきつい 家庭、小中学校・高校、大学、会社。 どのような集団であっても、暴力の被害者になる可能性が常に…

40歳前後の人が教員を目指して教員免許を取って教員として働けるのだろうか?

この記事では、 「40歳前後の人が教員を目指して教員免許を取って教員として働けるのだろうか?」 という疑問にお答えします。 答えはYES:年齢制限はなくなりつつある 40歳前後から教員を目指して教員になることは十分可能です。 なぜなら、教員採用試験の…