2006-11-01から1ヶ月間の記事一覧

霊に対する京極堂のスタンス

文庫版 姑獲鳥の夏 (講談社文庫)作者: 京極夏彦,笠井潔出版社/メーカー: 講談社発売日: 1998/09/14メディア: 文庫購入: 13人 クリック: 282回この商品を含むブログ (435件) を見る水木しげる&京極夏彦 ゲゲゲの鬼太郎解体新書作者: 水木しげる,京極夏彦出版…

宗教という言葉

ネット上をさまよっていると、下記の記事を偶然見つけた。 「麻原だけは許せません、ではお知らせです」/普通のオウムと2億1千万の普通以下、「宗教」という言葉について脳髄反射的に思ったこと。◆学会においても日常生活においても、私はよく見かける。「…

所詮我々はカテゴリー化してしまう生き物なのだろうけれど

今日は御茶ノ水でSASのadvancedの資格試験を受けてきた。ちょっと上級コースの資格だったのだが、合格であった。良かった良かった。試験料が約2万円もするので落ちると痛い。自分へのご褒美として、御茶ノ水付近を飽きるまで散歩することにした。御茶ノ水は…

知念ウシ

戦略的本質主義者。知念ウシさんのことを考えると、真っ先にこのような言葉が頭に浮かぶ。しかし、と思う。「この人は本質主義者ではないのか?」とも思ってしまう。◆知念ウシさんの服装は、「沖縄人」そのものである。彼女は「琉装」と呼ばれる服装で人前に…

これから読むつもり

だまされない極意―私たちはどう生きればいいんだろう?作者: 安斎育郎出版社/メーカー: 日本機関紙出版センター発売日: 2006/09メディア: 単行本この商品を含むブログ (3件) を見る霊はあるか―科学の視点から (ブルーバックス)作者: 安斎育郎出版社/メーカー:…

異界談義

異界談義(角川書店 国立歴史民俗博物館編) 異界談義作者: 池上良正,山田慎也,京極夏彦,島村恭則,常光徹,内田順子,小松和彦,鈴木一馨,国立歴史民俗博物館出版社/メーカー: 角川書店発売日: 2002/07メディア: 単行本購入: 4人 クリック: 11回この商品を含む…

重森による「幽霊の不在証明」

あれはいつ頃だっただろうか。沖縄出身者同士で飲んでいたときの話だ。ある人物が、「海で溺死した女の幽霊が出るので、ユタに頼んでお払いしてもらうと、幽霊が出なくなった」という話を恐る恐る話した。私はその人物に、次のように言った。「幽霊などいな…

シャーマン紹介ビジネスを思いついたときに気付いたユタに対する差別意識

会社で昼休みにmsnのページを見ていたら、次のような見出しを発見。沖縄の霊能者「ユタ」って知ってる?編集部が独占取材!さっそく見てみると、ユタがどーんと紹介されている。msnのページは日本中の多くの人が見ていることだろう。そのトップページに「ユ…