2013-02-01から1ヶ月間の記事一覧

穴、俺が掘るから、水、そこに溜まれ

雨がちな日が3日ほど続き、本日は晴天。15時頃、作業服姿の男が一人、シャベル片手にサトウキビ畑へ。 今日の作業 運玉畑 溜池堀り(by私) 畑に到着。穴だらけです。バスタブに水が入っています。しかし、前回見た時よりも水量は増えていない様子。バスタ…

YOU WERE THERE by Eric Clapton

英語の勉強の一環として、好きな洋楽の和訳を発作的に行うシリーズ。今日はエリック・クラプトンのYOU WERE THERE。緩やかなギターの調べに、熟成しきったクラプトンの渋い声が、ゆったりと絡んでいきます。長い旅の終わりを感じさせるような曲です。この曲…

トウガラシの苗とミニトマトの苗を植えたよ

今日の作業 運玉畑 トウガラシの苗とミニトマトの苗を移植(by父と母) 穴掘り(by私と父) 水遣り(by父) 両親の畑 トマトの収穫(by父) カラシナの収穫(by父) ニラの収穫(by母) 運玉畑 今日は曇りです。 移植したバナナに新芽が生えてい…

運玉畑で今日も私は穴を掘る

今日の作業 運玉畑 穴掘り(by私) 段々と、穴を掘ること自体が目的化しているような雰囲気ですが、穴を掘るのはあくまで水を確保するためであり、もしも水が一定量、半永久的に溜まる地点を見つけられたならば、この作業は終了となるのです。しかし、こう…