2005-01-01から1ヶ月間の記事一覧

幻覚・妄想大会

私は、精神病(=統合失調症あるいは分裂病)について、まだまだ知らなさすぎる。このテーマに関しても、もっとよく調べたいと思う。http://www.sapmed.ac.jp/sapmed/npsy/contents/introduction/relation/beteru/beteru_1.htm yu 2005/10/10/01:06:01 No.11…

くにたち野道

ひさしぶりに、研究室に行き、院の仲間たちと酒を飲んだ。一松で鍋を楽しみ、徹夜でカラオケをして、研究室でUNOをし、最後は寝袋にくるまって寝た。人類学関係者のあいだで、『ラディカル・オーラル・ヒストリー』という本が最近話題になっていることを知っ…

やっぱ

ベイトソンの『精神の生態学』は面白い。有給休暇を取ったのをいいことに、一日中読みふけってしまった。文章をなぞっているだけで、気分がよくなってくるのは、なぜだ。「バリの人たちが、形なく名状しがたい、時間のなかにも空間のなかにも位置づけられな…

学習する人生

雨が降っている。風も強い。はっきりいって寒い。こういう日は部屋でひたすら本を読む。入社して以来、30冊ぐらい本を買ってしまったので、それを読もうと思う。積ん読は良くない。そうそう昨日、オラクルのSQL入門の試験に受かった。嬉しかった。◆夕飯の材…