2008-01-01から1ヶ月間の記事一覧

プラセボ効果のメカニズム─最新仮説の検討と今後の研究の課題

隔月で開催される職場の全体集会の場において、『プラセボ効果のメカニズム─最新仮説の検討と今後の研究の課題』と題し、重森はプレゼンを行った。200人あまりの社員の前で、プラセボ効果について熱く語ること40分。学部時代に実施したサクティに関する調査…

ビリー牧師

大量消費社会批判を行うビリー牧師なる人物に、前々から関心を持っていた私は、2007年11月27日における町山氏の話に耳を傾けてみた。ビリー牧師は、私利私欲にまみれた商人にイエスキリストが暴力を振るったエピソードを聖書から引用し、「イエスキリストが…

ある商店の閉店

「大型ショッピングセンター(モール)の進出により、地元の商店が閉店を余儀なくされる」という話をよく耳にする。あるいは「大型レンタルチェーン店の進出により、地元の小さなビデオレンタルショップや古本屋が閉店に追い込まれる」という話をよく聞く。…

験を担ぐ

2ヶ月ぶりに近所の美容室へ。年末の様子、新年の抱負、最先端の脱毛技術、床屋と美容室の違い。様々な話題について語り合った後、ヘアワックスを美容師さんにつけてもらう。普段から私は、ジェルやワックス等の整髪料を全く使用しない。しかし今回は、「整髪…

新年の御挨拶

明けましておめでとうございます。さきほど沖縄から東京に戻りました。今年も宜しくお願い致しますm(_ _)m 正月の出来事リスト 茂木氏と池上氏による南方熊楠に関する対談をMP3プレーヤーに録音。聴きながら空港へ移動。飛行機の中でスチュワーデスに「申し…