2005-07-01から1ヶ月間の記事一覧

芸大の地下室で小林よしのり氏による『沖縄論』について議論する「沖縄人」たちと重森

昨日、「hybrid-okinawa」という組織の会合が、東京芸術大学の地下で催された。「hybrid-okinawa」とは、「沖縄文化について考えかつ行動する人々」の集まりである。メンバーは沖縄と東京で活躍している若手芸術家や研究者、そしてその知り合いの沖縄出身者…

地震花火9時帰宅

地震が起きると、少なからずの人々の目が、妙に輝きだすように見えるのは、私の錯覚であろうか。仕事中、たぶん19時30分ごろ、会社のビルが揺れた。 地震だ。 ついにきたか。働きながら死ぬのもある意味格好いいなと思いつつも、恐怖で体が固まる。しかし、…

地震

図書館で岩田慶治の『創造人類学』を読んでいると、突然床が揺れだした。地震だ。しばらくしたらおさまるだろう、と思った。しかしなかなか揺れは止まらない。段々不安になってくる。◆私がいるのは図書館の3階。揺れる室内の中、ソファに座って私は本に目を…

呪われて強くなったアシタカについて

映画『もののけ姫』には、アシタカという名の青年が登場する。彼は呪われることによって、常人離れした力を発揮する。例えば、アシタカが射る矢に当たった武士の頭は、胴体から分離され、丸ごともぎとられていく。『もののけ姫』の作者である宮崎駿は、「呪…

勝手に外からやってきて

「共に自由になる」ことを強要したくなる時がある。http://be.asahi.com/20040626/W27/0014.htmlどうして私は入り込めないのか。どうしてあの人は入り込めているのか。

作品といきざま

「金城哲夫 沖縄人 日本人」というキーワードで検索をかけてみると、次のような興味深い記事を見つけることができる。http://www.j-tierra.com/tm/kijin/index28.htmlhttp://www.freeist.com/s_hompo/05/0401.htmlhttp://www.asahi-net.or.jp/~UG5K-TKI/ob&o…